ファーエンドテクノロジーは、弊社の提供するクラウドサービスの稼働状況を公開する「サービス稼働状況」ページ(URL: https://social.farend.co.jp/@status)を開設しました。ページの運用にはオープンソースの分散型SNS「Mastodon」を利用しています。
弊社の提供するプロジェクト管理のクラウドサービス「My Redmine」やリポジトリホスティングサービス「My Subversion」においてサービスの異常を認知した際、本ページにて状況を速やかにお知らせします。また、異常がない場合も、正常に稼働している旨を1営業日に1回掲載いたします。お客様は本ページにアクセスして頂くことで障害発生の有無をご確認いただけます。
これまで障害発生時はWebサイトを更新するなどして情報をお伝えしていましたが、更新作業に慣れた担当者による作業が必要なため、情報提供が後手に回ることがありました。このたびの稼働状況ページの運用開始により関係スタッフの誰もが簡単な手順で情報を掲載できるようになり、緊急時に情報提供を素早く頻繁に行えるようになりました。
本ページには、Webブラウザで直接 social.farend.co.jp/@status へアクセスするほか、次のいずれかの方法でも利用できます。
My Redmine、My Subversion のWebサイトのトップページに設置してある「サービス稼働状況」のボタンをクリックしてください。
本ページは、分散型SNS「Mastodon」を利用しています。既に他のインスタンスでアカウントをお持ちの方は、 @status@social.farend.co.jp をリモートフォローして頂くと掲載内容がタイムラインに表示されます。
サービス稼働状況ページのほか、同じMastodonインスタンス上で広報用アカウント @info@social.farend.co.jp も開設し、弊社からのお知らせを掲載しております。どうぞご覧ください。