Redmine利用者の交流のためのMastodonインスタンス「toot.redmine.jp」を公開

ファーエンドテクノロジー株式会社は、Redmineの利用者同士で情報交換、質問や相談を行うためのMastodonインスタンス「toot.redmine.jp」を公開しました(2017年4月末時点で約110人が登録)。

toot.redmine.jp

オープンソースのプロジェクト管理ツール「Redmine」の情報サイト「Redmine.JP」を2007年に開設し、Redmineユーザーへの情報提供とRedmineの普及を目的として運営を続けてきました。

この度開設した「toot.redmine.jp」をRedmineのユーザー同士が情報交換や相談・質問を気軽に行えるコミュニケーションの場として利用いただくことで、Redmineユーザーの支援・Redmineの一層の普及につながることを期待しています。

toot.redmine.jp」は、どなたでもアカウントを作成していただけますので、ぜひご参加ください。

Mastodonとは

MastodonはドイツのEugen Rochkoが開発したオープンソースの分散型SNSで、500文字までの短文を投稿してコミュニケーションを行います。日本では2017年4月中旬ごろから利用者が急増しています。

大手SNSサービスと異なり、誰でも自由にサーバ(インスタンス)を持つことができます。利用者は関心のあるテーマを扱うインスタンスを選んでアカウントを作成します。

また、「リモートフォロー」と呼ばれる機能を使えば、ほかのインスタンスの利用者ともコミュニケーションが行えます。