ファーエンドテクノロジーのノベルティグッズ

コーポレートブログの更新が1年以上滞っていました。webサイトのサイドバーに更新されていないブログの記事一覧が表示されているのはあまりよい印象を与えませんし、私たちのことをより知ってもらうためにも、ブログを再開することにしました。スタッフで分担して、毎週水曜日に更新します。

今日は前田が担当し、ファーエンドテクノロジーがこれまで配布したノベルティグッズについてです。

ノベルティグッズ

ファーエンドテクノロジーでは販売促進のためにいくつかのノベルティグッズを作ってきました。企業規模の割にはたくさん作っているような気がします。今回の記事ではこれまで制作したグッズと制作の際に意図していたことなどを紹介します。

どんなグッズを作るか

ノベルティグッズの最大の目的は、 My Redmine など当社のサービスをたくさんの方々に知っていいただくことです。IT技術者をはじめとしたオフィスワーカーの方々にお使いいただくことが多いので、そういった方々のデスクで比較的長く使っていただけるものを選んでいます。

これまで制作したグッズ

付箋

初めて作ったグッズは付箋で、正式サービスを開始して間もない「My Redmine」のプロモーション用に制作しました。現在も配布中で、製造数は累計で5000個です。

付箋を選んだ理由は、①オフィスの必需品なので喜ばれる可能性が高そう ②50枚使い切るまで手元に残るので目に触れる機会が多い ③社内を回覧する書類に貼られるなどしてより多くの方の目にとまる可能性もある — の三つです。

筆記の邪魔にならないようロゴ等の高さを抑えたレイアウトとし、またロゴが書かれた文字より目立つことがないようグレー(スミ60%)で印刷しています。

配布開始 2009年12月
デザイン ボンダイヘイズ
製造 ピーアールユー
累計製造数 5000個

定規(初代)

提供する全サービスのロゴを入れた定規です。デスク周りで長く使ってもらえそうなものということで選びました。

色はコーポレートwebサイトのキーカラーの青をもとに、DIC-221をデザイナーさんが選定してくれました。これ以降DIC-221をコーポレートカラーとし、パンフレットや名刺などの印刷物で使用しています。

配布開始 2012年5月
デザイン ボンダイヘイズ
製造 平林印刷
累計製造数 2000本

クリアファイル(初代)

お客様に書類を発送するときに自社オリジナルのクリアファイルがあればいいよね、という話がずっと社内で出てたため制作しました。My Redmineのロゴとコーポレートロゴを配置したデザインです。

配布開始 2012年11月
デザイン ボンダイヘイズ
製造 平林印刷
累計製造数 500枚

クリアファイル(2代目)

当時サービス開始の準備をしていたGit・Mercurialリポジトリホスティングサービス「Commits」のロゴを入れました。

配布開始 2013年4月
デザイン 社内
製造 平林印刷
累計製造数 500枚

定規(2代目)

コーポレートロゴの追加、サービスのロゴの一部差し替え、キャッチコピーの削除を行うなどの改良を行った2代目の定規です。

配布開始 2013年6月
デザイン 社内
製造 平林印刷
累計製造数 2000枚

カレンダーしおり2014

イベントでの配布と年末のご挨拶用に、2014年のカレンダーが印刷されたしおりを作りました。

年末にはカレンダーを受け取る機会が多く、せっかくいただいても余ってしまうことがよくあります。お渡しした方になるべく使ってもらえるよう、あまり見かけないしおり型のカレンダーを作ってみました。

配布開始 2013年11月
デザイン 社内
製造 近藤印刷
累計製造数 2000枚 (紙製・PET製 各1000枚)

ステッカー

Redmineのロゴと当社サービスのロゴをレイアウトしたステッカーです。

配布開始 2014年5月
デザイン 社内
製造 タニダ
累計製造数 5000枚
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/17更新)
入門Redmine 第6版 出版記念セミナー「Redmine 8年分の新機能ふりかえり」【2024/4/18開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)に掲載された新機能に関する内容を執筆者・監修者が紹介します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け