オープンソースカンファレンス 2014 .Enterprise@Osaka でRedmineのブースを出展しました

ご無沙汰しておりました。傭兵隊長の田中です。

一年ぶりの投稿は、9月5日(金)にグランフロント大阪で開催されました オープ
ンソースカンファレンス 2014 .Enterprise@Osaka
」の出展話です。

今回は株式会社アジャイルウェア様と共同して、がっつりとRedmineを宣伝してきました。アジャイルウェア様には、Redmineのガントチャートをより直感的に活用できるプラグイン「Lychee Gantt chart (ライチ ガントチャート)」などを紹介いただきました。

「何でオープンソースの Redmine を宣伝しているのか?」 これは会場でもよく聞かれたご質問ですが、ファーエンドテクノロジーの主力サービス「My Redmine」は、Redmineをクラウドで提供し、そのサポートと保守を行っているため、Redmineが広く浸透することでビジネスチャンスが拡がるからです。

会場のグランフロント大阪は、JR大阪駅と直結していて、電車を降りてから会場までの案内表示もバッチリ! ビルに囲まれた都会だと、100%方向を失調する私でも迷わず会場に着けました。

当日はセミナーが4部屋で行われ、平日金曜日だというのに、熱いハートのエンジニアたちがワラワラと集まって来ました。

昨年10月に参加し約1500名が来場したKOF 2013(関西オープンフォーラム)に比べると、来場者数は約200名と少なかったものの、展示会場にいらっしゃった方々の食い付きは格段に良く、突っ込んだ質問を頂いたり、利用方法について情報交換したりと、気がつけば6時間があっという間に過ぎ去っていました。

全体的な感想として、オープンソースの発展性に興味を持つ人口は確実に増えているものの、セキュリティや頻繁に行われるバージョンアップへの対応等が企業の足枷になっているのは相変わらずで、でもそこにビジネスチャンスがあることは間違いないと感じました。

さて、お楽しみの夜の部は、アジャイルウェアの皆さんと仕事だけでなく四方山話に花が咲き、人生二度目の大阪の酒が五臓六腑に沁み渡りました。

「歴史は夜創られる」ではないですが、新しいアイディアは机の上より酒席の方が出やすいのでしょうね。近く面白い話題を提供できるかもしれません。それではその日まで、アディオ~ス!

ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/17更新)
入門Redmine 第6版 出版記念セミナー「Redmine 8年分の新機能ふりかえり」【2024/4/18開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)に掲載された新機能に関する内容を執筆者・監修者が紹介します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け