ブルーライト対策

石原です。 服装に迷う季節となりました。

一人一台スマートフォンを持つのが当たり前の時代になり、最近は子どもがスマートフォンを持つことにあまり驚かなくなってきました。そんな中、子どもや若い人でも老眼のような症状が見られるようになったと耳にしました。原因としてゲームやスマートフォンなどの画面を見る時間が長いことが考えられているようです。

私も子どものときに2.0あった視力が、現在は1.2と悪くなっています。まだ裸眼でも支障なく生活できているので運がいいと思っていますが、視力が悪くなっている原因の一つとしてブルーライトの影響があるのではないかと考えました。ブルーライトは、パソコンやにスマートフォンなどの画面から発せられる光で、普及が進んでいるLED照明などにも含まれています。ブルーライトによって目が疲れやすくなったりする可能性もあるそうです。

今回は自分なりのブルーライト対策を紹介します。私は普段、会社でほとんどの時間パソコンの画面を見ています。そのときに使用しているのが、ブルーライトが45%カットできる眼鏡です。ブルーライトをカットできるレンズは茶色がかったものもありますが、私が使っているものはクリアレンズなので普段使いにも気にせずかけることができます。紫外線もカットできるレンズなので外出時のサングラスとしても使用しています。また、私物のスマートフォンやパソコンの画面にはブルーライトをカットできると言われている保護フィルムを貼っています。

気になる効果ですが、どちらもはっきり実感できていません。でも、以前は画面を長時間見ていられないということがあったのですが、最近はなくなったような気がしています。劇的な効果はないものの、体に悪影響があってからでは遅いので何もしないよりはいいほうだと思って自己満足しています。視力は簡単には回復しないので、これからも気を遣っていきたいと思います。

ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/10更新)
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
入門Redmine 第6版 出版記念セミナー「Redmine 8年分の新機能ふりかえり」【2024/4/18開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)に掲載された新機能に関する内容を執筆者・監修者が紹介します。
2024年4月14日 オライリー本の全冊公開日のお知らせ(もくもく勉強会も同時開催)
ファーエンドテクノロジーが所蔵するオライリー本(全冊)公開日のご案内です。公開日には「もくもく勉強会」も同時開催します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け