越後湯沢セキュリティワークショップに参加しました

岩石です。朝晩が寒くなってきました。コタツに入るのが好きなんですが、コタツに入ると出られなくなるので、コタツは使わないようにしてます。矛盾してますかね?
先月10月9〜10日に新潟県湯沢町で開催された 「越後湯沢セキュリティワークショップ」 に参加しました。


越後湯沢

我が島根県も長い県ですが、新潟県も大きな県です。島根から向かうのに伊丹空港乗り継ぎで新潟空港に行き、新潟駅経由で移動を考えましたが、新潟市から越後湯沢駅までが結構遠い。
東京駅から越後湯沢駅までが上越新幹線で1時間20分程度とわかり、空路を使い羽田空港経由で上越新幹線で行くことになりました。 以外に東京に近いのですね。


JR越後湯沢駅

会場

会場は湯沢町公民館。 私がイメージする公民館はもっと小さな建物ですが、こちらは3階建てで400名のホールがある立派な建物でした。
開催中は、建物全体をこのワークショップが使用されていました。


湯沢町公民館 外観、ホール

セッション

定員400弱名の参加申込みが1週間足らずで定員になるほどの状況でしたので、開催現地はとても盛況でした。
すべてのセッションについて書くと、とても長い記事になってしまうので、いくつかセッションについて自分用のまとめを簡単に書きます。
すべてのプログラムタイトル等についてはこちらで見ることができます。
プログラム | 情報セキュリティワークショップin越後湯沢2015

『IoTのセキュリティの法的課題』(情報セキュリティ大学院大学学長補佐・教授 湯淺墾道氏)

『欧州諸国におけるサイバー空間の脅威と取り組み』(警察庁生活安全局情報技術犯罪対策課 課長補佐  間仁田裕美氏)

『C2Cトラブルとプライバシー情報の保護について〜フリマアプリ「メルカリ」の事例を基に〜』(株式会社メルカリ CSグループ マネージャー  山田和弘氏)

『サイバー攻撃の最新動向について』(一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター 分析センター リーダー  竹田春樹氏)

車座会議

本ワークショップでは、セミナーセッションのほか、会場を変えて(湯沢ニューオータニホテル)6つの会場に分かれて意見交換を行う 車座会議 が開かれています。
車座会議の内容は、基本的に非公開なので内容については書きませんが、私は下記の二つの会議を半分ずつ参加させていただきました。

『”できること”と、”して良いこと”の違いを誰が教えるの?』

座長は、 七條麻衣子氏 (株式会社ラック サイバー・グリッド・ジャパン サイバー・グリッド研究所 客員研究員/ハイパーネットワーク社会研究所)

スマートフォンが普及した結果、情報モラルも5年前と同じでは無くなっています。そのような中で参加者それぞれの立場(職場・役職・家族・地域...)で考えや重いを交換し合いました。

『公開情報調理部屋 〜自家製調査結果を添えて〜』

座長は、 辻伸弘氏 (ソフトバンク・テクノロジー株式会社)、 piyokango氏木村仁美氏 (トレンドマイクロ株式会社)

サイバーセキュリティに関する事件が注目され、以前より報道されることが増えてきました。報道、公開される情報をどのように取得し解釈・理解するかについて、情報を公開されているお三方にお話を伺いました。   

感想

セキュリティに関しては事実がすべて公にされないことが多々あります。
またセキュリティに対する取り組みは、一つでは無く個人個人のおかれた状況等によってより良いと考える対策も異なります。
そのような中で個人の考えを述べるのは、お互いを認識し顔を合わせた中でしか本音での会話や議論ができないことがあります。
今回のようなイベントで、本音で話ができる方々と知り合い、交流を深めるのはとても有意義なことと考えています。
今後も様々な機会に参加し、いろいろな立場の方々とお話を重ねたいと感じました。

そして、イベントとしてセキュリティの関係者だけで無く、地元の方々も一緒に取り組まれていらっしゃることに、とても良い印象を持ちました。個人的にまた湯沢に訪れたいと思っています。

ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/24更新)
入門Redmine 第6版 出版記念企画セミナー「Redmineのアクセス制御」【2024/5/30開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)の書籍から「Redmineのアクセス制御」について解説します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け