いいメモ帳入りました!

2015年は年男で2回目の24歳の誕生日を迎えた田中です。今年は高校の卒業30周年でもあり、お盆に150人規模の同窓会が開かれ、ルーム幹事を同級生のご助力でなんとか勤め上げることができました。そんな記念に残る一年も、早いもので残り3週間になりました。さぁラストスパートを張り切って参りましょう!

さて、皆さんは会社でメモを取るときは何を使っていますか?

以前私はポケットに入る大きさのメモ帳や、不要になった印刷用紙の表裏共に白紙部分を適当な大きさに切ってメモ帳を作って使っていました。写真の白紙の束は以前使っていた手製のメモ帳ですが、現在ではボールペンのポッチ取り兼糊付け時の下敷きとして使っています。

しかし、メモだって会社にとっては重要な情報の一端を切り抜いたもの。安易に取り扱ったのでは情報漏洩というリスクになります。

一昔前はコピーの裏に走り書きしてポイッとゴミ箱に捨てるなんて、どこの会社でも見かけたのではないでしょうか。そして現在では、情報管理の厳しい会社ほどメモについて頭を悩まされているのではないでしょうか。

ファーエンドテクノロジーでは、電子メモパッドの「Boogie Board」を使っています。

これは前田社長が出張に行った時、羽田空港の売店で利用されているのを見て「これだ!」と閃いて導入されたものです。

さらに詳しい情報はこちら↓
http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/bb4.html

黒い液晶画面に専用のペンで書き込めば、白い文字が書けます。そして端末の上部にある丸い「erase(消去)ボタン」を押すことで、書かれた文字は消えてしまいます。ちょこっとしたメモ書きにはピッタリです。

また、eraseロック機能も付いていますので、持ち運んでいる時に間違ってボタンを押してメモを消すことを防止することもできます。携帯時も安心ですよね。

用が済めばちゃっちゃと消せる。記録を残さないのでシュレッダーする必要もない。筆記具で書くのと同じ要領だから誰でも簡単に使えて6千円ちょっとならお買い得ってもんです。


キングジム 電子メモパッド ブギーボード JOT クロ BB-7クロ
キングジム (2015-10-16)
売り上げランキング: 2,833
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/17更新)
入門Redmine 第6版 出版記念セミナー「Redmine 8年分の新機能ふりかえり」【2024/4/18開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)に掲載された新機能に関する内容を執筆者・監修者が紹介します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け