nohanaでフォトブック作成

今回は石原が個人的に利用しているWebサービスの紹介です。

昨年、祖父と祖母へ誕生日プレゼントとして日常生活の様子を撮影した写真を集めたフォトブックを作りました。とても喜んでもらえて近所や親戚の方に見せびらかしていたので、今年も祖母の誕生日にプレゼントしました。

その際に利用したサービスが「nohana」です。nohanaはスマートフォンのアプリで、写真を20枚程度アップロードして注文すると、印刷された一冊のフォトブックが届くサービスです。

毎月フォトブック1冊が無料というのが特徴で、実際に支払う料金は送料216円(2016年2月時点)だけです。2冊目以降は540円で作ることができます。スマートフォンでnohanaのアプリに写真を20枚程度アップロードし、表紙から最後のページまで好きな順番に写真を並べます。写真に撮影日のデータがあれば自動で日付が記載され、写真1枚ずつコメントを追加することもできます。アプリ内に写真の加工機能などはありませんが、少ない操作で作成できるところが気に入っています。

nohanaに似たサービスはいくつかあり、ページ数やサイズなどそれぞれ特徴があるのでニーズに合わせて選べそうです。今のところ安さを優先してnohanaを使っています。これまでスマートフォンで撮った写真のデータは大切にとっておいても、印刷することや振り返って見ることがほとんどありませんでしたが、このようなサービスを利用すれば簡単に思い出を出力できそうです。手軽に作れて楽しいのでみなさんもぜひ試してみてください。

ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/17更新)
入門Redmine 第6版 出版記念セミナー「Redmine 8年分の新機能ふりかえり」【2024/4/18開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)に掲載された新機能に関する内容を執筆者・監修者が紹介します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け