PlanioのCEO Janと初めて会って過ごした数日間

遠藤です。先日第2回目となるRubybizグランプリが開催されました。

Ruby bizグランプリ 2016

12月15日(木)帝国ホテル(東京)においてRubybizグランプリ2016の表彰式が開催されました。 表彰式には、ドイツからPlanioのCEOであるJan Schulz-Hofenが来日し、弊社代表の前田とともに参加してきました。 また、当社技術顧問でRedmineのコミッターでもあるまるやま氏も駆けつけ、会場では、Redmineのコミッター、コントリビュータが勢ぞろいしました。(Jan、前田ともにRedmineのコントリビューターとしてRedmineの開発に参加。)

結果、Planioはグローバルに展開している点やオープンソースへの貢献が評価され、グローバル賞を受賞いたしました。 プロジェクト管理のクラウドサービス「Planio」のサポートを弊社がはじめたのは、今年の9月からのことですので、半年もたたないうちに賞を受賞することになり、本当に驚いています。(Planioがサービスを開始したのは2009年)

グローバル賞の受賞もさることながらRubybizグランプリ2016にノミネートしたことで、Janと対面できたことはとても嬉しいことでした。 まさかこんなにも早く対面できるとも思っていなかったのです。

Janが来日

表彰式から遡ること2日。 Janは、13日に成田空港に到着しました。代表の前田が東京駅で合流することになっていましたが、予定よりも1時間半遅れての到着だったようです。 午後からのアポイントにぎりぎり間に合ったようでした。

ちなみにJanを含めた社員とのコミュニケーションは、Messengerで行いました。誰かがポストするたびに、バイブで通知をくれるので、見逃すこともありませんでした。

私が彼らと合流したのは、来日2日目の14日の夕方です。Messengerでお互いの行動を投稿しあって状況を共有し、コーヒーショップで合流しました。 ともあれ無事に対面できましたが、初対面の挨拶もそこそこに、割と真剣な打ち合わせがはじまったので、ちょっとびびりました。その時の写真はありません。

コミュニケーションは英語で

Janとの会話は英語です。正直こちらの英語がカタコトなのと、伝えたい英語が出て来ない場面が多くありましたが、それでも身振り手振りでなんとか伝わった気がします。 ドイツの風習とか文化など気になっていたことも聞くことができました。彼も簡単な単語とゆっくりとした語り口で、英語がおぼつかない私たちにもとても配慮してくれていると思いました。 しかしどうにもならないときはGoogle翻訳を使いました。切り札があるというのは、とても心強いですね。

一緒に電車にのったり、会社を訪問したり、夕食をともにしたりすることで、少しづつ距離感が縮まっていく気がしました。 それと、行く先々で思ったのが、意外と英語を話せる日本人ってたくさんいるものだなと感じました。

オフィスに来てくれた

私たちが、表彰式の他に楽しみにしていたことは、松江のオフィスにJanがわざわざ来てくれるということでした。Planio日本チームと初対面です。

せっかく来て頂くのだからと、いろいろなおもてなしプランを考えましたが、最終的にはゆっくりしてもらいたいとの思いから、観光にご案内をしました。 私は、観光には同行しなかったのですが、お蕎麦や和菓子なども召し上がっていただたようです。

ほかにも社員の自宅で夕食をとったり、居酒屋に行ったりして、私たちの日常を感じてもらえるようなところにご案内をしました。 少しだけ、私たちのいる地域のことを知ってもらえたのではないかなと思っています。

また、はるばるドイツから来て頂けるような機会は滅多にないので、彼には朝イチでオフィスに来てもらい少し働いてもらいました。こちらも快く引き受けてくれました。

感じたこと

なんとか喜んでもらいたいの一心で、あれを食べたらどうか、これを飲んだらどうかと様々提案するのですが、彼は、とにかく私たちの提案を快く受け入れてくれました。また、それらを体験したいと言ってくれました。すごく優しくて器の大きい人だなと印象を受けました。彼と出会った人は、同じように感じたのではないかと思います。

また、彼やPlanioの思想とか、一緒に仕事をしている世界中の人々を「Friends」と表現したりするところが素敵だなと感じました。ビジネスパートナーでもあり友達でもあるって良い関係だと思えます。

Rubybizグランプリが開催された数日を、一緒に過ごすことができてたのはgreatなexperienceであると思った次第です。 そして今日もPlanioを使ってドイツチームと一緒に仕事をしています。

クラウドプロジェクト管理・Redmineホスティング | Planio(プラニオ)

ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/24更新)
入門Redmine 第6版 出版記念企画セミナー「Redmineのアクセス制御」【2024/5/30開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)の書籍から「Redmineのアクセス制御」について解説します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け