「入門Redmine 第5版」 当社代表取締役の前田が執筆 2016年12月2日発売

ファーエンドテクノロジー株式会社(本社:松江市)の代表取締役 前田剛が執筆した書籍『入門Redmine 第5版』が、12月2日(金)以降全国の書店で順次販売されます。

本書はオープンソースのプロジェクト管理ソフトウェア「Redmine」の解説書です。2008年11月に最初の版『入門Redmine Linux/Windows対応』が日本初のRedmine解説書として発刊されて以降約2年ごとに改版を行っており、このたびさらなる加筆と大幅な見直しを行った第5版が発売される運びとなりました。第4版と比較して108ページ増(全460ページ)となっています。


入門Redmine第5版の特徴

初心者にとってより分かりやすくという第4版の方針を継承し、基本的な考え方と操作の説明をさらに拡充しました(Chapter 1、6〜7)。また、Redmineの利用がIT分野以外にも広がってきていることに対応するために、システム開発を例にした記述を減らし、なるべく一般的なタスク管理を例に解説しました。

新しい試みとして、身近な行事であるバーベキューの準備をRedmineを利用して進めるストーリー「バーベキューの段取りで
Redmineを体験してみよう」を最初の章に収めました。初めての方にRedmineがどんなソフトウェアなのか・どう使うのかを分かりやすく伝えることを意図しています。

また、第4版までと同様、Redmineのリファレンスマニュアルとしても活用できることも重視しており、Redmineに慣れてからも手元に置いて活用いただけることを目指しています。

第4版(2014年12月発売)からのそのほかの変更点は次の通りです。

目次

書誌情報

書名 入門Redmine第5版
著者 前田 剛
出版社 株式会社秀和システム
価格 2400円(税別)
発売日 2016年12月2日

関連情報

会社概要

ファーエンドテクノロジー株式会社について

オープンソースソフトウェアを活用したサービスおよびソリューションの提供を行っています。

特にプロジェクト管理ソフトウェア「Redmine」については、RedmineのSaaS「My Redmine」を2009年から提供するほか、Redmine日本語情報サイト「Redmine.JP」の運営や書籍「入門Redmine」の執筆による情報提供を行っています。また、Redmine自体の開発にも積極的に関与し、パッチの提供や評価・動作確認などRedmineの発展のための活動も行っています。

今後もRedmineをはじめオープンソースソフトウェアのより一層の発展を目指して活動を継続します。

会社名 ファーエンドテクノロジー株式会社
代表者 代表取締役 前田 剛
設 立 2008年
所在地 〒690-0003
島根県松江市朝日町498番地 松江センタービル
URL https://www.farend.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先

ファーエンドテクノロジー株式会社 電話:0852-21-0460 お問い合わせ