iTunesが終了したmacOS Catalinaでの音楽の管理


My Redmine

入社6年目になりました!石原です。

私は音楽を聴くとき、CDをレンタルしてiTunesにインポートし、iPodやiPhoneで流しています。先週リリースされたMacの新しいOS「Catalina」でiTunesがなくなるとのことで、私は以下の点が気になりました。

そこで、実際に私物のMacBook Airをアップグレードしてみました。

macOS Catalinaにアップグレード

MojaveからCatalinaにアップグレードしました。かかった時間は1時間20分(ダウンロード20分、インストール1時間)でした。

アップグレード方法 (公式サイト)

インストール画面

アップグレード後、デスクトップ画面が変わりました。以下は時刻に合わせて変化するダイナミックデスクトップで、どちらもお昼頃の画面です。

Mojave

Catalina

Catalinaでは「iTunes」が「ミュージック」「Podcast」「TV」の3つに分割されました。今回わかりやすいようにDockを初期化しましたが、下に並んでいるアプリケーションのアイコンが右のほうに2つ増えたことがわかります。

音楽を管理する「ミュージック」

音楽は名前の通り「ミュージック」アプリで管理することになりました。

ミュージックを開いてしばらくはアートワークの取得をして、画像が徐々に表示されていきました。自動で表示されないものは、手動で「アルバムアートワークを入手」の設定をすれば反映されました。しかし、音楽データは引き継がれたものの、アートワーク(ジャケット写真)は一部引き継がれないものがありました(アルバム119個のうち11個のアートワークが消えた)。また気が向いた時に一つずつ設定しようと思います。

iTunesの画面

【Mojave】iTunes

ミュージックの画面

【Catalina】ミュージック
一部のアートワークは引き継がれなかった

また、ミュージックに変わっても、iTunesと同じようにCDから音楽をインポートできました。

ミュージックでのインポート画面

【Catalina】ミュージックでCDからインポートする画面

iPodやiPhoneへの同期はミュージックまたはFinder

iTunesにインポートした曲をiPodやiPhoneに同期するとき、MojaveまではiTunes上で行っていましたが、CatalinaではミュージックでもFinderでもできました。

ミュージックで同期する画面

【Catalina】ミュージックで同期する画面
同期したい音楽をドラックする

Finderで同期する画面

【Catalina】Finderで同期する画面
同期したい音楽を選択して同期する

また、iPhoneのバックアップもMojaveではiTunesで行っていましたが、CatalinaではFinderで行うようになりました。

iTunesでのバックアップ画面

【Mojave】iTunesのバックアップ画面

Finderでのバックアップ画面

【Catalina】Finderのバックアップ画面

まとめ

iTunesでできていたことがアップグレード後もできたので安心しました。


My Redmine

こちらの記事もオススメです!
ケーブルがなく装着も楽なワイヤレスイヤホンを使ってみた
ワイヤレスイヤホンはケーブルがないので、混雑する電車内でも引っかかる心配がありません。
今年の防災訓練は消火器やビルの消防設備について研修しました
避難訓練から防災訓練に名称を変更し、消火器やビルの消防設備について研修を実施しました。訓練を行うことで万一の際に役立ちます。
AWS Fargateで並行処理をした話
AWSのFargateを利用して、RailsのDB作成とマイグレーションを複数サイトで同時実行してみました。
当たり前と思われがちだけど、とても便利なRedmineのファイル添付機能の内側(Attachment 編)
Redmineのファイル添付機能は地味ですがとても便利機能。その内側を紹介します。
仕事をしながら深圳大学に1ヶ月留学してきた記録
中国の深圳大学に語学留学して、中国語を4週間学んできました。授業の様子と滞在中の生活を紹介。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/24更新)
入門Redmine 第6版 出版記念企画セミナー「Redmineのアクセス制御」【2024/5/30開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)の書籍から「Redmineのアクセス制御」について解説します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け