最近制作したノベルティグッズたち

3行で言うと…


遠藤です。こんにちは。 前週のブログでは、JANOG41ミーティングに出展についてご紹介していますが、イベントなどに参加した際は、弊社のオリジナルグッズも配布させていただきPRを行っています。それらの販促グッズのほとんどは、社内で企画しデザイナーさんとともに制作しています。今回は、最近制作したグッズの一部をご紹介いたします。



お米をパッケージしたオコメール

オコメールは、お米1合を真空状態でパッケージしたものです。表面は硬く、お米の粒でデコボコしています。全面にオリジナルのデザインをプリントでき、お米の銘柄も日本中から選べます。新米は早い時期では8月に入荷されるそうです。



今回、プロジェクト管理ツール「Redmine」のクラウドサービスである「My Redmine」を紹介するデザインにしたところ、「Redmine(レッド米(マイ)ン)という意味ですか?」とお尋ねくださった方もいらっしゃいましたが、そこまで考えが至っていませんでした。そのようなご質問を頂きましたのでネーミングも工夫して「米(マイ) Redmine」にでもすればよかったかしらと後々感じた次第です。

イベントなどでお渡しさせて頂きましたが、お米を配るのはインパクトも大きいようで、多くの方に「お米?!」と二度聞きされました。

在庫が若干ございますので急遽プレゼント企画を開催することとしました。先着20名様(お1人様1個)に無料でプレゼントいたします。定員に達した時点もしくは、4月末で受付を終了いたします。

シャイニーバッグ(小さめ)

バッグ類の制作は、今回のシャイニーバッグがはじめてです。サイズは、W170×H230×マチ85mmでA5サイズの冊子がちょうど入るサイズです。マチ(奥行)が85mmと広く入門Redmineなどの厚めの書籍も入ります。




真ん中がシャイニーバッグ

イベントなどでお渡しする弊社のパンフレット類にはA4サイズのものがほとんどありません。その他のグッズも付箋やステッカーなど、小さめのグッズが多いため、まとめてお渡しできる袋があればと思い今回作成しました。

バッグの底にはボール紙が敷いてあるため、自立させて置いておくこともできるので、配る側としても使い勝手が良いと感じています。イベント会場では「オシャレなバッグですね」「カッコイイですね」などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

卓上カレンダー

毎年末にはしおり型カレンダーを制作していますが、2017年末はしおり型カレンダーのほか、名入れのできる卓上カレンダーを制作してみました。入稿データの形式がJPGで、且つ名入れ部分は箔押しなので小さな文字が綺麗に印刷されるのか心配でしたが、問題なく印刷されています。




日付欄が大きく書き込みしやすい

Redmineステッカー

Redmineステッカーは以前から作成していますが、作成のたびに仕様を変更しています。最新のステッカーは右下のものです。パンフレットなどに比べ小さなステッカーは、袋、バッグ、クリアファイルなどに封入される場合、気づいてもらえないのではとのことからサイズを大きくしてみました。大きくしてできた余白にはRedmineの情報を発信している媒体をご案内しています。




左が最初のバージョン、右上が一世代前のステッカー、右下が最新

まとめ

ご紹介したものは、2017年の秋以降に制作したノベルティグッズです。グッズや印刷物は実際にできあがってみないと分からないものですが、今回は概ねイメージしたものができたのかなと思っております。今後も喜んでいただけるようなグッズなどを企画していく予定です。弊社サイトにてご案内することもあるかもしれませんので、どうぞお楽しみに!

こちらの記事もオススメです!
ファーエンドテクノロジーのノベルティグッズ
過去にファーエンドテクノロジーが作成したノベルティグッズを紹介しています。
JANOG41ミーティング出展報告 Redmineによるインシデント管理デモを初展示
CSIRTやSOCなどのインシデント管理のデモを行いました。
開発を初めてKPT法で振り返ってみて感じたこと
社内システムの開発の「ふりかえり」をしています。
Redmine公式サイトで作ったチケットが300件に達したので10年間を振り返ってみる
10年間Redmineの開発に参加しています。
海外プリペイドSIM(SIM2 Fly)をヨーロッパで初めて使ってみた
海外プリペイドSIM(SIM2 Fly)をヨーロッパで使用してました。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2018/10/16更新)
Redmine4.0を記念する会 開催のお知らせ
2018年10月19日(金)にRedmine4.0を記念するパーティを島根県松江市で開催します。お気軽にご参加ください。
第8回情報セキュリティEXPO秋(10/24〜26開催) でRedmineについてのご相談にお応えします
オープンソースのプロジェクト管理ソフトウェア「Redmine」についてのご相談にお応えします。
RubyWorld Conference 2018 (11/1・2開催) でブース出展・ショートプレゼン発表
RubyWorld Conference 2018でブース出展・ショートプレゼン発表を行います。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け