3行で言うと…
ファーエンドテクノロジーは島根県松江市に本社があります。ですが、私は本社に出社したことがこれまでわずか3日しかありません。普段はリモートワーク、在宅勤務で、兵庫県神戸市の自宅にて働いています。
と、いいことづくめのように見えますが、デメリットもないわけではありません。
これらのデメリットを克服するよう、できることは自分で、ときに代表の前田と相談しながら改善していっています。
仕事中はBluetoothヘッドホンを使用しています。ヘッドホンをつけている間は「ママはまだ仕事中」というマークになり、わかりやすいアピールになります。ちなみに、マイクも内蔵されているので、オンライン英会話受講時や週一回のビデオミーティングの際もこれが役に立ちます。
「本社の様子がわからない」点については、社内で使用しているチャットツールに出勤時、退勤時、各人に一言書き込むようにしてもらいました。すると、「今日も暑くなりそうですね」など、単純な「おはようございます」「お疲れ様でした」以外のプラスアルファの声も聞かれるようになり、コミュニケーションが捗っているのを感じます。インフォーマルコミュニケーションも大事なのだな、と改めて気付かされました。
ファーエンドテクノロジーでの業務は、自社のクラウドサービスである「My Redmine」を使ったチケット駆動で行われています。
リモートワークでは、まさに「インターネットさえあればどこでも使える」クラウドサービスの利点をフル活用しています。アサインされたタスクはすぐにメールで通知され、チケット上にファイルも共有できます。チケットやWikiに書き込むことで、自分の頑張りをメンバーに見てもらえることがモチベーションにつながっています。またそれと同様に、松江本社のメンバーのアクションも「活動」画面を通して見ることができ、励みになっています。
最初手探りで行っていた定型業務や環境構築の手順については、Wikiに書き留めておくようにしました。
先日4月7日に、オンライン勉強会「インフラ勉強会」の派生コミュニティである「インフラカフェ」にて開催された、「第2回リモートワークを語る会」にスピーカーとして登壇しました。きっかけは、第1回目の「語る会」のチャットにて島根・神戸間でリモートワークをしていることを明かしたことでした。その時は非常に驚かれました。
今回の登壇では、実際にリモートワークをしている人の生の声を聞くというテーマでしたので、上記に挙げたような自分の作業環境などを紹介しました。
もうすぐ入社3ヶ月目に突入しようとしていますが、まだ限界突破した!という段階まで仕事にコミットした感覚が持てておらず、歯噛みをしている現状があります。
リモートワークという形態での勤務は、社員への全幅の信頼の上に成り立っていると思っています。よりよく貢献できるよう、これからも改善・研鑽を重ねていきたい所存です。
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