中国深圳で使えるキャッシュレス決済「WeChat Pay(微信支付)」にクレジットカードからチャージ

3行で言うと…


中国深圳からこんにちは。遠藤です。昨年2018年4月以来の2度目の深圳訪問です。1月ですが日本の春のような暖かさです。

さて、当地ではキャッシュレス決済のひとつにWeChat Payが普及していますが、現地の人と同じようにWeChat Payで支払いをしました。財布から現金を出す必要がないのと、ほとんどのお店で使えるため便利です。


Wechat Payでの支払いは券売機や店先のQRコードを読み込むことで支払うことができる

WeChat Payは自分のアカウントにあらかじめお金をチャージしておくことで、支払ったり、アカウントを持つ人に送金したりすることができます。チャージ方法には、(1)WeChatのアカウントを持っているひとから自分のアカウントに送金してもらう方法や(2)空港などに設置してあるポケットチェンジャーを使う方法があります。

今回は、中国でWeChat Payが使えるようにクレジットカードからWeChat Payにチャージしてみましたので手順を紹介します。Vpayfastを使ってクレジットカードからWeChat Payにチャージする方法が紹介されていましたので、こちらを参考にチャージしてみます。クレジットカードから入金できると、いつでも自分でチャージできるので便利です。

登録の前に

次の4つが必要ですのでご用意ください。

Vpayfastのアカウント作成


Vpayfastのトップページ

Vpayfastのアカウントを作成します。アカウント登録は右上の「REGISTER」をクリックします。(サイトは日本語にも対応していますので右上から切り替えてください。)

チャージする

アカウントを作成したら、Vpayfastのトップページからチャージしたい金額を入力します。ACCOUNTにはWeChatのアカウントを入力します。クレジットカードは、JCBは対応していない(執筆時点)ようなのでVISAからチャージします。 画面下のボタン「Recharge For Me Now」を押します。


1元ではエラーとなる。ミニマム50元から

カートに入る

「Buy Now」をクリック

クレジットカードの番号を入力します。

オーダーできました。

オーダーが終わると英文のメールが届きます。メールを読むと、パスポートと登録に使ったクレジットカードそれぞれと自分を一緒にインカメで写した写真を登録してと書かれています。写真はパスポート番号やクレジットカード番号の下4桁以外は隠したものを登録します。写真の登録を手間に感じますが、一度登録すれば2度目からはありません。


2種類の写真を登録する必要がある

登録ができたら承認され入金されるのを待ちます。 実はここから、一日たってもチャージされませんでした。

オーダーした翌日にチャットでカスタマーサポートに連絡します。少し待ちますが、返事が返ってきました。入金できない旨を伝えます。オーダー番号は?ときかれたので伝えます(グレーの伏字の部分)。メッセンジャーアプリ「WeChat」のIDらしきものを伝えてきました。IDかと聞いたらそうだというので、WeChatの友達に追加しました。(この手順がどこかで抜けていたようです)

WeChatで友達になることでチャージの連絡ができるようになるようです。すぐに入金の連絡がWeChatで入ります。受領すればチャージ完了です。


配達完了の表示がマイアカウントのページでも確認できる

オーダーが通っているか心配な場合は、チャットで確認すると良いでしょう。(夜間チャットは稼働していないようです)

まとめ

このような手続きを経てチャージできるようになりました。深圳でWeChat payを使って地下鉄の切符を買ったり、飲食店で支払いをしたりできます。(小さなお店でもQRコードが置いてあるところがほとんど)


小さなお店でもQRコード決済に対応している

支払い後に表示される画面
こちらの記事もオススメです!
松江で暮らすわたしのキャッシュレス状況
クレジットカードや電子マネー、QRコード決済サービスを使ったキャッシュレス決済の状況についてお話します。
Rubyで動くCMS、「RefineryCMS」を動かしてみた話
Rubyで動くCMS「RefineryCMS」を使ってサイトを作成し、Herokuに公開してみました。作業手順と感想を紹介します。
コーディング作業で使用しているVisual Studio CodeとVim
Remdineの開発業務にVSCodeとVimを使っています。VSCodeは動作が軽くて使いやすいのが良いです。
2台持ちだからできるApple Watchで睡眠分析と心拍数測定
2台のApple Watchを使って睡眠分析や心拍数測定に活用しています。
英語を書くのが少し楽になった、GrammarlyとGoogle翻訳による英文チェック
文法に誤りはないか、意味が通じるかをチェックすることで英文を書くのが楽になりました。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/03/27更新)
2024年4月14日 オライリー本の全冊公開日のお知らせ(もくもく勉強会も同時開催)
ファーエンドテクノロジーが所蔵するオライリー本(全冊)公開日のご案内です。公開日には「もくもく勉強会」も同時開催します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
My Subversion 一部のプラン・料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
My Subversion ストレージ容量増量のお知らせ(一部プランを除く)
My Subversionではミディアムプラン以上の各プランのストレージ容量を増量します。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け