スマホをWi-Fi中継機にして自宅のネット環境が快適になった話


My Redmine

杠です。最近、早起きが習慣になり朝活で簿記の勉強を始めてみました。朝の時間に余裕があると、落ち着いて1日を過ごせるような気がします。

さて、スマホのテザリングを利用したことはありますか?

テザリングはスマホに接続することで他の端末でもインターネットが利用できる機能です。私はこれまでテザリングという言葉自体は聞いたことがあったのですが、最近初めて利用しました。

今回はテザリングの設定を行っている最中に偶然知った、スマホをWi-Fi中継機として使用する方法と使用した感想を紹介します。

スマホをWi-Fi中継機として使用する

テザリングには、スマホをWi-Fiアクセスポイントとして、他の端末でもインターネットを利用できる「Wi-Fiテザリング」という接続方法があります。

一般的にはスマホのデータ通信を使用して他の端末がインターネットにアクセスできるように設定する場合が多いと思いますが、今回はスマホのデータ通信を使用せず、スマホが接続しているWi-Fiの通信を使用して他の端末でインターネットにアクセスする方法を紹介します。(※スマホの機種によっては、今回紹介する方法が利用できない場合もあります。)

私が利用している Galaxy S9 での方法を紹介します。Galaxy S9 ではWi-Fiテザリングの「Wi-Fi共有」の機能をONにすることで設定できます。

設定手順

1. 設定メニューの「接続」>「テザリング」をタップ

2. 「Wi-Fiテザリング」> デフォルトで設定されているネットワーク名とパスワードを変更


ネットワーク名・パスワードをそれぞれタップすると変更できます。

3. 右上の「 」>「Wi-Fi共有」をタップしてON

4. 「Wi-Fiテザリング」の設定に戻り、「Wi-Fiテザリング」をON

5. スマホのWi-Fi接続を共有させたい端末で、2で設定したネットワーク名とパスワードを元にWi-Fiの設定を追加する

Wi-Fi共有を利用してみた感想

Wi-Fi共有でインターネット利用した場合と、直接PCをWi-Fiのルーターを接続してインターネット利用し場合とで比べてみると、Wi-Fi共有の方が通信速度やレスポンスが速くなっていました。

Wi-Fi共有を利用して計測 Wi-Fiルーターに接続して計測

Fast.comで計測しました。)

一番違いを実感したのは、クリックした後のレスポンスです。クリックした後に3秒くらい画面が遷移せずに待たされることがありましたが、Wi-Fi共有を利用している状態だと画面の遷移が遅くなる現象は発生しませんでした。

スマホのバッテリー消費とテザリングの切り忘れに注意!

Wi-Fiテザリングはスマホのバッテリー消費が大きいです。使用した後はすぐにWi-FiテザリングをOFFにすることをお勧めします。スマホアプリを利用していない状態で、Wi-Fiテザリング(Wi-Fi共有)をONにしてPCを接続して利用すると、3時間半後にはスマホのバッテリーが50%も消費されていました。外出先でWi-Fiテザリングを利用するときは注意が必要です。

ちなみに、Galaxy S9 にはWi-Fiテザリングの切り忘れを防ぐことができる「タイムアウト設定」という便利な機能がありました。(設定メニューの「接続」>「テザリング」>「Wi-Fiテザリング」>「 」>「タイムアウト設定」)

この機能はスマホに何の端末も接続されていない状態が続くと勝手にWi-FiテザリングがOFFになる機能です。スマホと他の端末との接続を解除した後、どのくらいの時間が経過した時にテザリングをOFFするかを設定できます。

まとめ

「もっと早くWi-Fi共有の機能を知っていれば、レスポンスが遅くてイライラしていた時間を減らせたのに...」と少しショックでした。Wi-Fiの通信を利用するので、スマホのデータ通信を利用することはありません。自分のスマホにWi-Fi共有という機能があることを初めて知ることができて、何だか得した気分です。


My Redmine

こちらの記事もオススメです!
自宅の温湿度を可視化
温湿度計を購入し、自宅の温湿度の測定をはじめました。アプリでグラフを見ることができます。乾燥対策に今後活用したいです。
動画編集初心者がAdobe Premiere Proで卒業ムービーを作った
Adobe Premiere Proで写真のスライドショーを少し華やかにするためのちょっとしたテクニックの紹介。
RubyとGoogle Cloud Vision APIで光学式文字認識(OCR)を試してみました
画像から文字の位置情報や、ランドマークの位置情報なども取得できるので色々なことに応用できそうです。
非エンジニアがAWSクラウドプラクティショナーの試験を受けてみた
AWSクラウドプラクティショナー試験の学習に使った教材や、どのような学習をしたのかを紹介します。
Redmine改善活動では、実装済のコードを読んで学べることもあります
多くの人が試行錯誤して創り出したコードを参考にすることで機能を知ることができます。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/17更新)
入門Redmine 第6版 出版記念セミナー「Redmine 8年分の新機能ふりかえり」【2024/4/18開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)に掲載された新機能に関する内容を執筆者・監修者が紹介します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け