ファーエンドテクノロジーに入社しました


My Redmine

新入社員の黒谷と申します。2022年4月に入社しました。以後、お見知りおきください。

ファーエンドテクノロジーに入社

私は経営管理グループという部署に所属しています。エンジニアや営業の経験を活かして、これから開発やマーケティングなど部署を問わず支援していくところです。マーケティングについては経験がないので、新しいことに取り組んでいきたいと思っています。早速いくつかのプロジェクトにアサインされ進行中です。


ミーティングの様子

入社して驚いたこと

ファーエンドテクノロジーに入社して驚いたことがあります。

オフィスにはおしゃれな音楽が流れています。カフェみたいな雰囲気が、48歳のおじさんには少し気恥ずかしいです。昼休みの時間にも音楽が流れます。

入社初日の昼休み、そろそろ休憩時間が終わる頃、スピーカーからチャイムが鳴り、「ラジオ体操第一!」のかけ声が流れ、ラジオ体操第一の曲が流れ始めました。「へー、音楽だけでなくラジオ体操も流れるんだ」と思っていたら、休憩していた社員たちが立ち上がり、曲に合わせてラジオ体操を始めました。この会社は昼休みにラジオ体操をするのか!朝礼でラジオ体操をする会社は聞いたことがありましたが、昼休みにする会社は聞いたことがなかったので、ちょっと面喰らいました。

しかし考えてみると、一日中座っていることが多く自分から体を動かすことが無いのですが、ラジオ体操が流れることがきっかけで体を動かすことができるのです。それも小学生の頃から慣れ親しんでおり、体もなんとなく覚えているラジオ体操です。新しいことを覚える必要がありません。これは良いアイデアだなあと感心しました。私も入社初日からラジオ体操をしています。

当面の目標

それにしても、ラジオ体操って、こんなにすばやい動作が必要な体操だったのでしょうか?曲のテンポに全然ついていけません。真剣にやると終わったときに息が切れてしまって、呼吸を整えるのにしばらくかかります。ラジオ体操をやっても息が切れないようになることが、当面の目標です。

こちらの記事もオススメです!
チケットの作成時間を短縮!RedmineのCSVインポート機能はやっぱり便利
RedmineのCSVインポートの機能でチケットの作成時間を短縮。タスク漏れ防止にもなりました。
ウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)に合格しました
ウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)に向けてやった勉強内容を紹介します。
iPhoneを売ってみた
iPhone 7 32GBをメルカリで販売しました。
開発グループ マネージャーが入社してから3年半でやってきたことのふりかえり
仕事の背景、やったこと、利用サービス、感想の紹介など2018年11月以降の3年半の振り返りです。
無料版 Google Chrome OS の動向(2022年3月時点)
無料版 Google Chrome OS CloudReadyとChrome OS Flex(Preview版)を使ってみました。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/17更新)
入門Redmine 第6版 出版記念セミナー「Redmine 8年分の新機能ふりかえり」【2024/4/18開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)に掲載された新機能に関する内容を執筆者・監修者が紹介します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け