ETロボコン中四国地区大会に初出場

ファーエンドテクノロジー株式会社は、2018年9月16日(日)に広島県で開催される「 ETロボコン中四国地区大会 」に弊社のエンジニアチームが初めて出場します。

出場するのは、社内システムやRedmineのパッチ開発を行っている入社3年目の石川と、今年新卒で入社した坂本です。新入社員の技術教育の一環として、先輩エンジニアである石川のもと約半年間ロボットに組み込むソフトウェアの開発をチームで取り組んできました。

ETロボコンとは、組み込みシステム開発分野における初級エンジニアへの分析・設計モデリングの教育機会を提供することを目的とした、自律制御のロボットを走らせる競技です。弊社から出場する「TRISE WORKS」チームは、ソフトウェアの開発力を競う「デベロッパー部門」のプライマリークラス(入門者・初級者向けの競技・コースの難易度が低いクラス)に挑戦します。

参加チームのメンバーからのコメント

「TRISE WORKS」チーム(ファーエンドテクノロジーのチーム名)

石川(入社3年目)
先輩エンジニアとして指導

坂本(2018年新卒)
新入社員の技術教育の一環として挑戦

私たちは新入社員の技術教育の一環としてETロボコンに出場します。ETロボコンへの参加を通して、組み込みプログラミングやモデル設計、プロジェクト形式での活動を経験し、技術力を向上させるのが目的です。

今大会では、走行途中にコースを見失った時の対処として“コースに復帰する“機能や、障害物と衝突しそうになった時に“障害物を回避する“機能などを組み込み、目標である“ゴールをする“ことを目指します!

ETロボコンへの出場までに取り組んできたことを社員がブログで紹介しています。ぜひご覧ください。

ETロボコン中四国地区大会について

日程 2018年9月16日(日)
11:00 開場(一般見学者)
11:30 開会式
12:00 競技開始
会場 福山大学 宮地茂記念館(広島県福山市丸之内1丁目2番40号)
公式サイト http://chushikoku.etrobo.jp/