私とトラボ郎の成長過程

3行で言うと…


坂本です。8月に入りました、今年はとても暑いですね。夏の季節は海やプール、夏祭りや花火などたくさんの行事があるのでワクワクしますね!!思いっきり楽しみたいと思います!

今回のブログでは、以前のブログでも書かせてもらったETロボコンの話を主にしたいと思います。

ETロボコンとは、組み込みシステム開発分野における初級エンジニアへの分析・設計モデリングの教育機会を提供することを目的とした、自律制御のロボットを走らせる競技です。 私は新人教育の一環として、9月の中四国地区大会を目指してロボットに組み込むソフトウェアをチームで開発しています。私たちのロボットにはトラボ郎と名付けました。

トラボ郎を動かすための手順(研修内容)

研修内容でもありますが、トラボ郎(ロボット)を動かすためのザックリとした手順としてはこんな感じで進めています。



モデル図制作とは、実現したい機能を分かりやすく図に表すことです。モデル図を元にコードに落とし込み、トラボ郎をゴールへと導いてあげます。今現在はトラボ郎の動きをみてコードやモデル図を修正するという作業をしています。



モデル図やコードを書くときには同じチームの人にレビューをしてもらい、アドバイスをたくさんもらいながら作業を進めています。

数学的な考え方

同じチームの高木さんとコードを書いていたところ、私には到底できない考え方のアドバイスをもらいました。



学生の頃に学んだことのある数学の考え方です。色々とありこの写真の考え方そっくりそのまま実装はしていませんが、このような考え方をすることでコードをすっきりとさせることができました!プログラミングは今まで学習してきたことをフルに活かすことも大切なんだなと実感しました。

試走会1&技術教育2に参加

試走会1

先週末に行われた試走会1に参加してきました!試走会とは、簡単にいうと本番と同じコースを実際に走らせてもらえる機会です。

試走会参加前、トラボ郎が転倒せずに走ってくれるか不安でしたがトラボ郎は途中で転倒することなく、完走してくれました!



しかし、まだトラボ郎はフラフラとした状態でスムーズに走行できていないので、まだまだ修正が必要だなと感じました。大会本番では、トラボ郎がズッコケない様スムーズに走れるようにしてあげたいです。

技術教育2

技術教育2は7月7日に行われる予定でしたが、先日の大雨災害の影響で延期となってしまったため試走会1と並行して行われました!技術教育2ではモデル図制作の必要さや各モデルの意味合いなどを学ぶことができました。



機能洗い出し体験

また、他のチームの方とペアを組んで「経路に沿って走行する」という機能に必要なことを洗い出すという体験をしました。資料として公開されているサンプルのユースケース図とユースケース記述というモデル図をみて必要な「モノ」と「アクション」を洗い出し、それらをペアにするという流れです。



答え合わせをしたところ、「モノ」の名前がザックリとしていてお互いが考えていた「モノ」ではなかったり、「モノ」と結びつく「アクション」がなかったりしました。

反省点として

という反省点が見つかりました。

モデル図制作や実現したい機能に必要な「モノ」と「アクション」の洗い出しはETロボコンに限らず、色々な業務で必要になってくる技術だと思うのでとても良い貴重な体験ができたと思います。

予告

トラボ郎がカッコイイ走りを見せてくれる(期待)地区大会は、9月16日に行われます。私とトラボ郎がどのくらい成長できたか、どの様な結果を残せたのか次回ブログをお楽しみに!

こちらの記事もオススメです!
可愛いトラボ郎と一緒に新人研修
新人研修として出場するETロボコンに向けて取り組んでいます。
サポート情報をまとめたブログを始めました!
ページの作成・編集が簡単にできる「Medium」でサポート情報をまとめたブログを始めました。
HTMLとMarkdownで手早く発表用スライドを作れる reveal.js
HTMLとMarkdownで手早くスライドを作成できるツール「reveal.js」を初めて使ってみました。
Redmineとちょっとした自動化でちょっと幸せに
仕事の中で手間なことや困ったことを、git hooksやRedmineのAPIを活用した"ちょっとした自動化"で解決しています。
海外プリペイドSIM(SIM2 Fly)をヨーロッパで初めて使ってみた
海外プリペイドSIM(SIM2 Fly)をヨーロッパで使用してました。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2018/7/5更新)
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け