「Redmine大阪 第17回勉強会」で弊社代表の前田が新機能を活用した便利な使い方について発表

3行で言うと…


今週担当の石原です。8月26日(土)に開催された「Redmine大阪 第17回勉強会」に参加しましたので報告します。

Redmine大阪は、半月に1回の頻度で勉強会を行っているRedmineコミュニティです。今回は約50名の参加者が集まり、大阪以外からの参加者も少なくありませんでした(松江市からの参加は弊社含め4名!)。

今回もMOTEX様の素晴らしい会場での開催です。

テーマは「Redmine3.4.0と全文検索エンジンの徹底解説!」です。3名の講演と5名によるLT、最後にパネルディスカッションがありました。

まずはじめに弊社代表の前田がRedmine 3.4の新機能を活用した新しいRedmineの使い方について発表しました。 7月にリリースされたRedmine 3.4では歴代3位である200件もの変更・修正がありました。新機能によってこれまでのRedmineの使い方が変わったというお話です。

弊社ではお客様サポートにRedmineを利用していますが、Redmine 3.4の新機能を早速活用しています。

「My Redmine」のお客様よりRedmineの機能・操作についてお問い合わせをいただくことがありますが、回答するときにRedmineの画面のスクリーンショットをチケットに添付して示すことがあります。これまでは撮ったスクリーンショットを小さく編集してから添付していました。Redmine 3.4からは画像のファイル名に「@2x」と付ければ1/2の大きさ、「@3x」と付ければ1/3の大きさに自動で縮小されて表示されるようになりました。また、チケットの説明欄や注記に画像をドラッグするだけで埋め込み用のタグが自動で挿入されるようにもなりました。

ほかにも、チケットのフィルタに「最新更新者」が増えました。これは名前のとおりそのチケットを一番最後に更新したユーザーのことです。弊社のお客様サポート用のRedmineではお客様が「最終更新者」の未完了チケットを表示するカスタムクエリを作成しています。お客様からの返事に反応していないチケットを表示して対応漏れを防ぐことができます。

発表内容につきましては下記の資料をご覧ください。

Redmineの使い方をアップデートしよう! 最新版の機能を活かす、より便利な使い方 from Go Maeda

続いて、株式会社クリアコードの須藤さんからRedmineで高速・高精度な全文検索を実現するお話(200万チケットから1秒以内!)、株式会社島津ビジネスシステムズの赤羽さんからはRedmineのパフォーマンスチューニングについてのお話がありました。また、ライトニングトークでは4人の講演者の方から発表いただきました。

講演者のみなさんの発表資料はこちらよりご覧いただけます。
https://redmine-osaka.connpass.com/event/61856/presentation/


パネルディスカッション

みなさんがRedmineが好きでよりよくしたい気持ち、Redmineが多くの企業を支えているツールであることを再確認できました。

こちらの記事もオススメです!
Redmineの「バージョン」を活用したイベント管理
イベント開催・出展のタスクを管理するのにRedmineの「バージョン」を便利に活用しています
新入社員が社内ブックマーク共有アプリの開発を通して感じたこと
社内ブックマーク共有アプリの開発を通して、学んだことや特に難しかったこと、苦労したことについてです。
Redmineを改善するパッチを書いて、OSSへの貢献もする仕事
Redmineのパッチを書いて改善活動を行っています。
Linuxコンテナお気軽管理(その1): 稼働状況編
脆弱性調査ツールのVulsは導入が簡単でDockerやLXDのコンテナも簡単にスキャンできます。
代表の前田にファーエンドテクノロジーとRedmineのことを聞いた
会社の成り立ちとRedmineをビジネスにしたことについてインタビューをしました。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/24更新)
入門Redmine 第6版 出版記念企画セミナー「Redmineのアクセス制御」【2024/5/30開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)の書籍から「Redmineのアクセス制御」について解説します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け