香港島からフェリーでマカオへ行ってきました

3行で言うと…


遠藤です。先日、会社の旅行で香港に行きました。そして滞在期間中の1日を利用して、わたし自身はじめての訪問となるマカオにも、社員数名ととも行ってきましたので、今回は香港島からマカオにフェリーで行く方法についてご紹介します。


香港のフェリーターミナル近くを航行するフェリー

フェリーターミナルへ

香港からマカオにいくフェリーターミナルは3つあります(後で知りました)。今回利用したのは香港島側の上環(ションワン)にある香港・マカオフェリーターミナルです。日本語対応のツアーを利用していきましたので、九龍島にある重慶大厦(チョンキンマンション)近くのカオルーンホテルロビーに集合し、ツアー会社のバスでフェリーターミナルまで移動しました。

マカオへ出発

フェリーターミナルに到着したのは7時45分ころでしたが、8時45分発のフェリーの切符販売は8時からとのことで、ターミナル到着後は、少し待機しました。ちなみに片道のチケット代は171香港ドルなので、日本円でおよそ2500円くらいです。ツアー利用でない場合は、フェリーターミナルで購入もできますし、インターネットで事前に予約することもできます。

チケットを受け取ったら出国の審査です。ガイドさんが着いてくるのは、審査ゲートの手前まで。後は、現地で待つガイドさんと合流する段取りでした。 ガイドさんの事前の説明では出国カード(香港に入国した際に記入した出入国カードの2枚目)が審査のときに回収されるとのことでしたが、出国カードは回収されずに手元に残っています。しかし、パスポートと一緒に提示する必要があるかもしれないので、出国カードも持参したほうが良いと思います。

マカオは香港と同じく中国の特別行政区となっていますので、訪れる際はパスポートを忘れずに持っていく必要があります。


出発ゲート付近で待つ

出国の審査のあとは、出発ゲートの近くで座席の指定をしてもらいます。チケットには、座席番号を示したシールがはられます。グループなどの場合は、チケットをまとめて出すことで隣同士の席を指定してもらえます。


チケットにシート番号のシールが貼られる

目安として、出発の30分前にはチケット購入を終え、出国審査を通過しゲートに向かうのが良いと思います。

マカオ到着

香港島からマカオまでの所要時間は約1時間です。 酔い止めの薬を飲んでいましたので、移動中はぐっすり眠り、船酔いすることもありませんでした。到着したフェリーターミナルは、外港客運碼頭といい、マカオに2つあるフェリーターミナルのうちの1つです。フェリーターミナル前の公道はF3のマカオグランプリのコースにもなっているとのことでした。


マカオ観光の中心的な場所にあるセナド広場

マカオで再びガイドさんと合流し、いくつかの世界遺産などを巡りました。マカオといえば「カジノ」ですが今回は、立ち寄りませんでしたので、次回以降(行く機会があれば)の楽しみとします。

マカオから香港へ

マカオでの滞在を終え香港に戻ります。


マカオのフェリーターミナル

ガイドさんの説明で、香港に戻る際も香港の出入国カードが必要とのことでしたので、出入国カードを準備します。 出国審査を経て、香港に向けて出発です。 港近くの海上ではたくさんの船とすれ違いますが、船と船の距離の近さに驚きました。

香港のフェリーターミナルに到着すると入国審査ですが、香港では入国カード(1枚目)が回収されました。(手元には出入国カードの2枚目の出国カードが残っています)。 トラブルがあると困るので、出入国の際には手元にある書類はとにかくパスポートに挟んで出すことにしています。

さて、その後は香港島フェリーターミナル地下にあるMTRの「上環」から一駅先の「中環」に移動し、スターフェリーに乗って九龍島に戻りました。

香港からマカオへ手軽に日帰りで行くことができました。今後はツアー利用なしで迷わずマカオに行けそうな気がします。

こちらの記事もオススメです!
私の香港・深圳出張 必携グッズ
香港・深圳に行くときに持っていく必携アイテム(SIMカード、ポケットティッシュ、オクトパスカードなど)を紹介。
JAWS DAYS 2019 に登壇してきました!
JAWS DAYS 2019 に初登壇。EC2からECSへの移行して運用コストが激減した話をしました。
他人の書いたコードを読むこと(コードリーディング)は楽しい
Redmine公式サイトに投稿する前に、各自作成したコードをほかの人がコードレビューをします。
2台持ちだからできるApple Watchで睡眠分析と心拍数測定
2台のApple Watchを使って睡眠分析や心拍数測定を測定してみました。
ランニングウォッチをNikeからGARMINに買い替えた
ランニングウォッチのNikeとGARMINを比較。個人的に嬉しかった点を紹介します。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2019/04/12更新)
My Redmine 無料個別相談会in東京(5月17日)を開催します(無料試用中のお客様・3組限定)
My Redmine 無料個別相談会を5月17日に東京で開催します。お客様の疑問・課題をRedmineのプロが一緒に解決します。
2019年度ブランドパートナーにモデルのユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーのブランドパートナーとして継続して起用します。
Redmine 4.0.3 / 3.4.10でファーエンドテクノロジーが開発したパッチ8件が採用
Redmine 4.0.3 / 3.4.10でファーエンドテクノロジーによるパッチが8件採用されました。
「FAREND NEWS」2019年第2号 発行
広報紙「FAREND NEWS」2019年第2号を発行しました。弊社サービスの運用・サポートに携わっているスタッフや弊社の取り組みをご紹介します。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け