アウトラインを作成するとテキストエリアが真っ黒になり苦戦した話(Illustrator)


My Redmine

杠です。最近、印刷物の作成でIllustratorを使うことが多く、今回はアウトラインの作成で苦戦した話題です。(そういえば前回担当したブログもIllustrator関連の話題でした...)

アウトラインを作成するとテキストエリアが真っ黒に!

Illustratorで印刷物の制作等を行うとき、印刷データの入稿前にはテキストをアウトライン化します。

今回作成したデータをアウトライン化したところ、テキストの部分が真っ黒になってしまいました。もちろんアウトライン作成前のデータでは、テキストエリアの塗りは効いていません。


アウトライン化するとテキストの部分が黒く塗りつぶされた

原因はテキストエリアのパスに設定されている塗りつぶし

アウトライン作成前のデータを確認しても原因が分からず、アウトライン作成後のデータを確認してみることにしました。

テキストエリアが黒く塗りつぶされているものと、塗りつぶされいないでレイヤーを比較すると、黒く塗りつぶされているオブジェクトには文字の複合パスの他に、テキストエリアのパスが存在していました。


アウトライン作成後のレイヤー

アウトライン作成前のデータを再確認してみます。ダイレクト選択ツールでテキストエリアのパスを選択すると、アピアランスで黒の塗りが設定されていることが確認できました。


パスの塗りが黒に設定されている

塗りを無しにすると、アウトライン化しても塗りつぶされた状態で表示されなくなりました。


テキストエリアが塗りつぶされる現象を再現してみる

テキストエリアが黒く表示されたのは、パスの塗りが原因だと分かりましたが、どのような操作を行うとパスの塗りが見えない状態で表示されるのでしょうか?

テキストのパスを誤ってダイレクト選択ツールで選択し、塗りを設定してしまったのでは?と思いましたが、色を設定した時点でテキストエリアが塗りつぶされるので今回の現象とは違いました。

次の操作をテキストエリアで行った後、アウトライン化すると再現できました。

  1. テキストにアピアランスから「新規塗りを追加」
  2. ダイレクト選択ツールでテキストエリアのパスを選択し塗りを設定

テキストエリアは既存のデータからコピーして使用したのでコピー元のアピアランスの設定が残っていたか、テキストのパスに誤って塗りを設定していたかもしれません。

アウトライン作成後も要注意

今回はテキストエリアが大きく、さらに黒で塗りつぶされていたので気付けましたが、テキストエリアが小さかったり目立たない色だったら見落としていたかもしれません。アウトラインを作成時には、アウトライン前と同じようにデータを慎重に確認しなければと改めて思いました。

アウトライン化でテキストエリアが塗りつぶされた時は、どこで塗りの設定されているか要注意です。思わぬのところで塗りつぶしが効いてしまっているかもしれません。

こちらの記事もオススメです!
画像編集のスクリプト作成に挑戦してみた(Illustrator)
Illustratorで操作をスクリプトに登録することで時短につながります。
よく探し物をする私とAirTag
紛失防止タグ AirTagを利用しています。サウンドを再生機能と正確な場所を見つける機能ですぐ発見できます。
AWS Lambda をコンテナイメージで動かした話
Rubyを使ったカスタムコンテナでAWS Lambdaを動かす方法を紹介。
解析素人がRとMeCabを使って形態素解析を始めてみました
統計分析の学びとしてR言語を使い始めました。R言語は利用までのコストが低く、情報も多いのでお勧めです。
シンプルなUIでRedmineのチケットを作成・更新できる「RedMica Bridge」ベータ版をリリース
「RedMica Bridge」はシンプルなUIで簡単にチケットに入力でき、複数のRedmineのチケットを表示することができます。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/17更新)
入門Redmine 第6版 出版記念セミナー「Redmine 8年分の新機能ふりかえり」【2024/4/18開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)に掲載された新機能に関する内容を執筆者・監修者が紹介します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け