Redmineのバグを見つけて改善できた話


My Redmine

マーケティンググループの石原です。ファーエンドテクノロジーはタスク管理にRedmineを使っています。社内ではリリース前のRedmineを利用することで不具合の検出に取り組んでいます。その中で数ヶ月前、バグに遭遇しました。

(関連情報)
リリース直後のRedmine 4.1.0にすぐアップデートしても大丈夫か? ― Redmine不具合検出のためのファーエンドテクノロジーの取り組み

Redmineのバグを発見

RedmineはチケットやWikiなどにファイルをアップロードできます。添付されているファイルの名前を attachment:document.pdf のように記載すると添付ファイルへのリンクを記載できる機能があります。


添付ファイルへのリンクを記載できる

あるとき、添付ファイルへのリンクの記述がそのまま表示されリンクになっていないことに気がつきました。


再現イメージ

ただ、プレビューのモードでは期待通りにリンクとして表示されるので書き方は問題ないようです。

自分ひとりでは解決できなかったので、社内のSlackで事象を共有しました。

弊社は業務としてRedmine本体の改善活動を行っています。Redmineに詳しいエンジニアが動作確認を早速してくれて、Redmineのあるバージョンでファイルの添付とは別(同時ではなく)のコメントで書いたリンクについて発生することがわかりました。

社内のエンジニアが修正パッチを開発

Redmine本体の開発は https://redmine.org/ で行われています。バグを報告するには、Redmine公式サイトにチケットを(英語で)作ります。今回はエンジニアがRedmine公式サイトにバグの報告、さらにはバグを修正するパッチを投稿していただきました!

こちらが実際に報告されたチケットです(すでにコミット済み)。
Wiki notation `attachment:file_name` cannot make a link to a file attached to other journals

私はバグとも思わず軽い気持ちでSlackに書いただけですが、社内で共有することでRedmineの改善につながりました。これまでもバグをみつけたことがありますが、引き続きRedmineの改善に貢献できるよう気がついたことは共有していきたいと思います。

ほかにもバグではありませんが、使いにくいと感じていること、こうなったらよさそうということを社内のSlackに書いています。これからも気になったことは共有していきます。

My Redmine

こちらの記事もオススメです!
開発中のRedmineを業務に使って、改善につなげています
開発中のRedmineを利用することで問題を見つけて修正したり、仕様の改善を行ったりしています。
RedMica 2.1(Redmine 5.0互換)と Azure AD で SAML認証 をする方法
RedMica stable-2.1(Redmine 5.0互換)でSAML認証する方法。
Rails7.0にアプリケーションをアップデートしています
社内で開発中のRuby on RailsアプリケーションをVer6.1系からVer7.0系にアップデートした手順の一部をご紹介します。
AWS マネジメントコンソールへのログイン通知(2022年版)
証跡をマルチリージョン対応し他のサービスを連携して比較的簡単に対応ができました。
Redmineに関するオンラインセミナーを始めて1年経ったふりかえり
セミナーの開催にあたり準備したことや良かったことをふりかえります。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/17更新)
入門Redmine 第6版 出版記念セミナー「Redmine 8年分の新機能ふりかえり」【2024/4/18開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)に掲載された新機能に関する内容を執筆者・監修者が紹介します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け