Redmineに関するオンラインセミナーを始めて1年経ったふりかえり


My Redmine

福田です。

今回のブログでは、2021年6月からRedmineに関するオンラインセミナーを開催し始めて1年が経ったのでふりかえりたいと思います。

開催しているオンラインセミナー

現在弊社ではいくつかのオンラインセミナーやイベントを開催しています。

Redmineオンライン質問会

ご紹介したセミナーのひとつであるRedmineオンライン質問会は先月から開始しました。もともとはMy Redmineサービス紹介セミナーに質問コーナーを設けていましたが、Redmineユーザーの方、すでにMy Redmineをご利用中の方など幅広くご参加いただけるように、質問会として独立して開催するようにしました。Redmineの使い方や機能など気軽に質問いただける場になればと思っています。


Redmineオンライン質問会は隔週開催です

1年間オンラインセミナーを行なった感想

初めて開催したセミナーは2021年6月10日に開催した「My Redmineサービス紹介セミナー」です。その翌週には6月18日に「Redmine 4.2 / RedMica 1.3 新機能解説セミナー」を開催しました。(そのときのブログはこちら

1年取り組んでみて一番印象に残っていることは、はじめてセミナーを開催するまでの準備です。

オンラインセミナーを開催した経験がなかったため、まず行なったことは配信ツールの選定でした。3〜4の候補の中から条件に一番合ったZoomウェビナーを利用することにしました。申込フォームをZoom上で作成できること、開催前の自動リマインダ送信、開催後のフォローアップメールを送信できる点が便利です。設定もしやすく必要な機能が揃っています。セミナー開催になくてはならないツールになっています。


Zoomの配信画面

ツールの選定後は開催手順をまとめて何度も練習とリハーサルを行いました。はじめて「My Redmine サービス紹介セミナー」を開催した時は、接続トラブルなく配信ができてとても安心したことを覚えています。

毎月セミナーを行うようになってからは、マイクやイヤホン、照明機器など配信に使う機器とそれを常設する机を購入しました。


ヘッドセットのように装着しなくて良いマイク

発表者の前に置くライト

専用の機器を用意したことで音質・画質が良くなりましたし、セミナーの準備にかかる時間を大幅に短縮できてよかったです。

開催して良かったこと

この1年で40回以上オンラインセミナーを実施しました。今はマーケティンググループのスタッフが交代でセミナーを運営しています。

オンラインセミナーを開催し始めて、なによりRedmineの情報を発信する場を増やすことができて良かったと思います。 また、参加者の方のアンケートでも良かった、参考になったなどポジティブな回答ただけたときはとてもうれしくなります。

また、他のオンラインイベントやセミナーにも参加しやすくなりました。1年間毎月セミナーを開催する中でセミナーでの発表や運営に徐々に慣れていき、今年の2月にオンライン開催されたRedmine Japan vol.2も、毎月のセミナーで対応に慣れていたおかげで準備や当日の発表もスムーズにできたと思います。


Redmine Japan vol.2の様子

今後の予定

今後もオンラインセミナーを開催し、Redmineの利用に役立つ情報やMy Redmineに関する情報をお届けしていきたいです。ハンズオン形式での開催など新しい取り組みも行いたいと考えています。

今月24日には、弊社エンジニア石川がファーエンドテクノロジーが開発しているプラグイン・テーマについて紹介するセミナーを開催します。

セミナーの開催情報はMy Redmine WebサイトやSNS等でお知らせしていきますので、ぜひチェックお願いします!

My Redmine

こちらの記事もオススメです!
Redmine/RedMicaの新機能解説セミナーを初開催
Redmine/RedMicaの最新バージョンの機能をピックアップして紹介。定員いっぱいのご参加をいただきました。
中国の小中高生向けオンライン教育プラットフォーム「国家中小学智慧教育平台」がすごい
「国家中小学智慧教育平台」は教科書のPDFが無料でダウンロードでき、また多くの科目の講義動画を見ることができる。
ファーエンドテクノロジーに入社しました
2022年4月に入社しました。開発やマーケティングの支援を行なっています。
チケットの作成時間を短縮!RedmineのCSVインポート機能はやっぱり便利
RedmineのCSVインポートの機能でチケットの作成時間を短縮。タスク漏れ防止にもなりました。
ウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)に合格しました
ウェブ・セキュリティ基礎試験(徳丸基礎試験)に向けてやった勉強内容を紹介します。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/24更新)
入門Redmine 第6版 出版記念企画セミナー「Redmineのアクセス制御」【2024/5/30開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)の書籍から「Redmineのアクセス制御」について解説します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け