サポート対応や管理のお仕事に変わって2ヶ月が経ちます


My Redmine

今週の担当は坂本です。夏といえばお祭りですが、ファーエンドテクノロジーがある松江では、3年ぶりに水郷祭が開催されました。とはいえ屋台とかはなくまだコロナ禍前までの活気は戻っていませんが、久しぶりに打ち上げ花火を見ました。花火も好きですが、屋台があるともっとお祭り感があって好きなので、早く元の様子に戻ってほしいと思っています。

さて、2ヶ月前に異動によって自分の担当する業務内容が変わりましたので、その件についてお話ししようと思います。

経営管理グループへ

6月に開発グループから経営管理グループに異動しました。今までの開発業務とは異なり、お客様のサポートの対応や管理のお仕事をしています。

グループを異動する前に

パソコンの中のファイルを整理できていなかったので異動する前に整理しました。整理する際、フォルダ名の頭に番号をつけるとフォルダの並び順を自由に決められるので便利ということを聞き、試して見ました。


整理したフォルダの一部

beforeの写真がないので比べることができないですが、どこに何があるかわかりやすくなりました!

サポートの業務

ファーエンドテクノロジーでは、My Redmineなどの当社クラウドサービスに関するお問い合わせを専用のサポート窓口で受け付けています。

開発業務では直接お客様と関わる機会がほとんどなかったのでMy Redmineをどのように使われているのかあまり分からなかったですが、 お客様のご対応をしていくうちに「こんな風にMy Redmineを活用できるんだ」と学びもとても多いです。

また、お客様によってMy Redmineの使い方が違うことに驚くとともに、様々な利用の仕方が面白いなと感じました。お客様によって実現したいことが異なりますが、My Redmineを活用してお客様の業務が効率化していただけるようにサポートしていきたいです。


お客様対応の改善のために行なっているサポートミーティングの様子

また、テキストベースで会話をするのはとても難しいことを痛感しています。お問い合わせに回答をするときは、お客様は何を希望されているのかなどを読み取り、誤解を生じないように返信することが大切です。あまり詳細を書きすぎてとても長い文章となると、一番お伝えしたい内容が埋もれてしまうこともあるんだなと学びになりました。

普段、プライベートで活用しているLINEのチャットやSNSのDMでも意図が伝わっていないことがあります。日本語を正しく使うことは、自分の思いを正確に伝える上で大切なことなので、日頃から訓練をして身につけていきたいと思います。

管理の仕事

まだ新しい業務に慣れていない部分もありますが、今後数字を入力する機会が増える予定です。そのため、テンキーを買ってもらいました。

パソコンで数字を入力するのが苦手でしたが、テンキーを買ってもらったことで入力がすごく楽になりました。高校時代、電卓検定という正確に早く電卓を打って計算する検定があったのですが、それが今になって少しだけ役に立っているような気がします。

終わりに

2ヶ月経ち、少しずつ業務に慣れてきました。まだまだ覚えることがたくさんありますが、先輩方に質問をして少しでもはやくテキパキとこなせるようになりたいと思います。またサポート対応では、お客様に満足いただけるように熱心に仕事に取り組んでいこうと思います。

My Redmine

こちらの記事もオススメです!
ミーティングのやり方を変えてサポート対応改善
お客様へ訂正や補足の案内が早くできるようになりました。
GitLabからGitHubへリポジトリを移行しました
Gitlab・GitHubともにAPIが充実しているため、やりたいことのほとんどをコード化して多くのリポジトリの移行を素早く行えました。
Redmineのバグを見つけて改善できた話
会社で使っているRedmineでバグを発見。Redmineの改善につなげるため気がついたことを共有しています。
RedMica 2.1(Redmine 5.0互換)と Azure AD で SAML認証 をする方法
RedMica stable-2.1(Redmine 5.0互換)でSAML認証する方法。
Rails7.0にアプリケーションをアップデートしています
社内で開発中のRuby on RailsアプリケーションをVer6.1系からVer7.0系にアップデートした手順の一部をご紹介します。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/17更新)
入門Redmine 第6版 出版記念セミナー「Redmine 8年分の新機能ふりかえり」【2024/4/18開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)に掲載された新機能に関する内容を執筆者・監修者が紹介します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け