Freeeのファイルボックス機能を使って帳票を管理しています


My Redmine

今週のブログ担当は坂本です。先週は2月なのに暖かく過ごしやすかったです。寒暖差が大きいので体調管理には気をつけたいです。

さて、以前のブログでも触れましたが、2024年1月から電子帳簿保存法が完全義務化されました。

以前のブログ「紙のスキャン作業を1枚あたり40秒も時間短縮できました」

弊社ではFreeeというサービスのファイルボックス機能を利用して電子帳簿保存法の完全義務化に対応しているお話をしようと思います。

Freee ファイルボックス
https://www.freee.co.jp/electronic-book/filebox/

Freeeのファイルボックス機能で仕訳ファイルを添付するまでの流れ

2022年1月1日から改正電子帳簿保存法が施行され、2024年1月1日より電子取引のデータの保存が義務化されています。Freeeのファイルボックスでは、電子データの証憑類を保存する機能が備わっていて同法に対応しています。

ファイルボックスにファイルを添付

Freeeには「ファイルボックス」という機能があり、請求書や領収書などのPDFファイルをfreeeに取り込むことができます。


取引のメニュー内にある「ファイルボックス」から登録

ドラッグ&ドロップすることでファイルボックスにファイルをアップロードできる

仕訳に添付

ファイルを添付したい仕訳を開いて下にスクロールします。


仕訳にファイルボックスにアップロードした帳票を紐づける(添付する)

ファイルを添付ボタンをクリックすると、ファイルボックスのファイル一覧が表示されます。「未登録」タブにはまだ仕訳に紐づいていないファイルが表示されます。また、「アップロード日」や「アップロードした人」「No」などで絞り込みができるので、ファイルを探すのにも困りません。


 ファイルボックスの中からファイルを選択し、仕訳に添付する

仕訳から帳票ファイルの確認

仕訳の画面から添付したファイルを確認できます。複数添付する場合は「ファイルを添付」から再度添付します。


仕訳に添付したイメージ

過去の仕訳から帳票をすぐに確認できて便利

電子帳簿保存法が完全義務化されるからという理由で仕訳にファイルを添付し始めましたが、後から仕訳を確認したいときに、すぐに帳票が確認できるというメリットがありました。

今までは紙で保管していたため、その仕訳に対する帳票を探すために、"該当の日付が含まれている期間のファイル探し" から始まるので、時間がかかっていました。仕訳にPDFファイルとして添付することで、紙の帳票をわざわざ探さなくても良いためとても楽になりました。

【スタッフ募集中】
弊社ではAWSを活用したソリューションの企画・設計・構築・運用や、Ruby on Rails・JavaScriptフレームワークなどを使用したアプリケーション開発を行うスタッフを募集しています。採用情報の詳細
弊社での勤務に関心をお持ちの方は、知り合いの弊社社員・関係者を通じてご連絡ください。

My Redmine

こちらの記事もオススメです!
紙のスキャン作業を1枚あたり40秒も時間短縮できました
電子データ保存義務化に向けて、紙をスキャンする機会が増えました。
PicoRubyを使ってかにロボを制作し「第1回 Matz葉がにロボコン」に出場しました
「第1回 Matz葉がにロボコン」オープン部門に出場。プログラムをRubyで開発し、PicoRubyで動かしました。
旅行の移動をスムーズに!Googleマップと交通系ICカードの利用
Googleマップで目的地を保存し、移動中に検索する手間を省く方法を紹介します。
Rails Girls Matsue 5thのオーガナイザーをやりました
さまざまな課題を乗り越えて、無事イベントを開催。今回のイベントを通して、イベント運営の大変さを知りました。
日本シーサート協議会 Annnual Conference2023 に現地参加しました
Annual Conferenceは毎年NCAが開催するイベントです。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/24更新)
入門Redmine 第6版 出版記念企画セミナー「Redmineのアクセス制御」【2024/5/30開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)の書籍から「Redmineのアクセス制御」について解説します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け