Redmine 18周年を祝う会 & 入門Redmine 第6版 出版記念パーティin 松江を開催しました


My Redmine

こんにちは、遠藤です。2024年6月28日にRedmineのリリース18周年を祝う会と、8年ぶりの発売となった入門Redmine 第6版の出版記念パーティをファーエンドテクノロジーの主催で開催しました。会場は島根県松江市の赤い林檎というお店で、Redmineに関わる11人の方にご参加いただきました。

このイベントは8年ぶりの発売となった入門Redmine 第6版の出版記念のパーティでもありました。入門Redmine 第6版については、次のブログでも詳しくご紹介しています。


Redmineはオープンソースのプロジェクト管理ツールです。フランスのJean-Philippe Lang氏によって開発され、2006年6月25日にリリースされました。ちなみに2006年はどんな年だったのか調べてみますと、初代MacBookやWindows Vistaが発売されたりした年だったようです。iPhoneも日本に上陸していません。


Redmineのノベルティや入門Redmine 第6版

8年前の2016年には10周年を祝う会を開催していますが、今回は18年といえば日本でも成人にあたる年ということで、Redmineの節目の年をお祝いすることにしました。

パーティにはRedmineに関心のある方々にご参加いただき、美味しい料理とお酒を楽しみながらRedmineについて語り合いました。当社代表の前田からは「18周年を迎えるRedmineのこれまでと現在」と題して発表があり、Redmineの18年歴史をふりかえることができました。


当社代表の前田の発表「18周年を迎えるRedmineのこれまでと現在」

Redmineとの出会いやファーエンドテクノロジーとの関わりを披露していただくなど、長いつきあいだけど意外と知らないこともあって、会場も笑いにつつまれました。


当日の会場の様子

予定していた発表のほかにも、参加者さんによる飛び入りのライトニングトークも行われました。RubyKaigi 2024に参加したばかりの方が、Redmineのロゴをquineで表示するプログラムを披露したり、My Redmineをお使いの方は、ガントチャートと進捗率でチームのマネジメントを効率よく行っている事例などを紹介したりするなど、イベントを盛り上げてくださいました。


参加者さんによる飛び入りのライトニングトークの様子

今回のパーティは、Redmineの過去を振り返り、未来を考える素晴らしい機会となりました。今回参加してくださった皆さんに感謝申し上げます。これからも、Redmineとコミュニティが一層の発展を遂げることを願っています。



【スタッフ募集中】
弊社ではAWSを活用したソリューションの企画・設計・構築・運用や、Ruby on Rails・JavaScriptフレームワークなどを使用したアプリケーション開発を行うスタッフを募集しています。採用情報の詳細
弊社での勤務に関心をお持ちの方は、知り合いの弊社社員・関係者を通じてご連絡ください。

My Redmine

こちらの記事もオススメです!
Redmine解説書「入門Redmine 第6版」を書きました
入門Redmine 第5版からの主な変更点、工夫した点を紹介します。
書籍『入門Redmine』執筆の歴史を振り返る
入門Redmineは試行錯誤を経ながら様々な改善を試みてきました。これまで本を手にとってくださった読者の皆様に感謝。
Turbo FramesでRedmineのフォーラム機能の画面遷移を削減できるか試した話
turbo-rails gemを介してTurbo Framesを利用し、フォーラムのメッセージをシームレスに更新できるかを検証しました。
社内事務システムの開発者とのミーティングを行なっています
社内の事務システムの改善について開発者と話し合える場ができ、業務の改善に繋がっています。
仮想化ソフトウェアUTMを使ってみた
macOSで使用できる仮想化ソフトウェアのひとつに「UTM」というソフトウェアがあります。わかりやすいGUIで使いやすいと思います。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/07/10更新)
夏季休業のお知らせ (8/10〜15休業)
ファーエンドテクノロジー株式会社は、2024/8/10(土)〜8/15(木)は夏季休業とさせていただきます。
2024年7月20日 オライリー本の全冊公開日のお知らせ(もくもく勉強会も同時開催)
ファーエンドテクノロジーが所蔵するオライリー本(全冊)公開日のご案内です。公開日には「もくもく勉強会」も同時開催します。
My Redmine 休止プラン新規お申し込み受付終了のお知らせ
2024年6月30日をもって休止プランのお申し込み受付を終了しました。
My Redmine 解約返戻金制度終了のお知らせ
My Redmineでは、2025年3月解約分をもって解約返戻金制度を終了します。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け