社内勉強会でRails Girlsのアプリを作成、Railsの理解を深めました

3行で言うと…


坂本です。日差しが強くなってきたので、先日サングラスを購入してみました。思っていたよりも快適で、楽しく運転ができています。

さて、今日のブログでは、社内勉強会でRails Girlsのアプリを作成した話をします。

社内勉強会

先日、第1回社内勉強会が開催されました。勉強会は、RailsやDockerなど幅広い学習ができる場でしたが、私は「Rails Girlsのアプリを作成する」という課題に取り組みました。


社内勉強会の様子

社内勉強会に参加した理由

実はRailsを触るのは初めてではなく、仕事でも社内システムの改善(Rails)を少し行っています。Rails初心者ではないのですが、「一人でRailsアプリを作成できる」と言い切れないくらいの理解度です。せっかくなのでRailsをしっかりと理解したいという気持ちがあり、今回勉強会に参加しました。(実をいうとRailsの勉強会や講習会などに参加してみたいなと思っていたところ、たまたま社内勉強会のお知らせを聞きました。)


My Redmine

Rails Girlsのアプリを作成

Rails Girlsのアプリは主にRails Girls Guidesを参考に進めました。進めていてコマンドの意味や作業内容など疑問に思ったことを質問し、さらに理解を深めることができました。

勉強会に参加して学んだこと

コマンドの意味など他にもたくさん「分かった」ことはありましたが、個人的に一番頭に残っているのはCRUDと呼ばれる用語です。CRUDとは、ページの新規作成(Create)、表示(Read)、更新(Update)、削除(Destroy)の4つの機能のことです。普段何気に使っていた機能ですが、この言葉は覚えていなかったため(以前学習したことがあるかもしれない)改めて学ぶことができ、今回の勉強会で一番頭に残っています。

社内勉強会の感想

社内勉強会に参加して、教えていただきながらRailsの学習をしました。一人学習と違って勉強会の良いところは、質問がすぐにできる点だと改めて感じました。その時に疑問に思ったことを質問し、理解したうえで作業を進めることができるのはとても嬉しいことだなと思いました。

また、自分が「理解できていたこと」、「理解できていなかったこと」を知ることができました。今回の勉強会で学んだことを今後のRailsの学習、業務に活かしていきます。


Redmine demo

こちらの記事もオススメです!
初参加のMatsue.rbでRaspberry Piを初めて動かしてみました
Rubyの勉強会「Matsue.rb」に初めて参加し、Raspberry Piを動かしてみました。
「Redmine 4.1 新機能選抜総選挙」で紹介できなかった新機能 10選
redmine.tokyoでRedmine4.1の新機能16個を紹介。そのほか紹介できなかった便利な新機能10個をピックアップして紹介します。
初めて行った韓国で驚いたこと・印象に残ったこと
GWに旅行で韓国へ。料理は量が多くて安い、電車賃も安い韓国と日本との違いを楽しみました。
なんでこの機能Redmineにないの??の裏事情
Redmineで「こんな機能あったらいいのにな」と思う機能があります。どういった理由で作業が止まっているのでしょうか。
働き方改革に先行して労務管理を改善してみた
有給休暇消化促進の褒賞金制度を設けるなど、働き方改革の一環として労務管理の改善を行ないました。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2019/11/13更新)
2019年11月 オライリー本の全冊公開日のお知らせ(もくもく勉強会も同時開催)
ファーエンドテクノロジーが所蔵するオライリー本(全冊)公開日のご案内です。公開日には「もくもく勉強会」も同時開催します。
「FAREND NEWS」2019年第6号 発行
広報紙「FAREND NEWS」2019年第6号を発行しました。弊社サービスの運用・サポートに携わっているスタッフや弊社の取り組みをご紹介します。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け