無料のデザインソフト「Gravit Designer」を使ってみた!


My Redmine

今週のブログ担当の杠です。
今回のブログでは無料で使えるデザインソフトウェア「Gravit Designer」を紹介します。

Gravit Designerとは

Gravit Designer」はベクタ形式(点と線などの数値の情報を元に表現する形式。ベクタ形式の画像は拡大縮小を行っても画像が劣化しない。)の画像を作成・編集できるツールです。画像の編集やWebサイトのデザイン、イラスト、ロゴ、パンフレット等の印刷物が作成できます。 無料版(Gravit Designer)と有料版(Gravit Designer PRO)があります。

(実は初めて、ベクタ形式という言葉を知りました。Illustratorも同じようにベクター形式の画像が扱えるソフトウェアなのですね。勉強になりました。)


Gravit Designerの画面です。画面の上部にはツールのアイコンが並んでいて、
左右にはレイヤーや色などの設定が行えるメニューが配置されています。

Illustratorの画面です。

Illustratorと比べるとみる配置や機能などの違いはありますが、図形の描写、レイヤー機能、エクスポート機能があります。

少し前まで「Gravit Designer」のユーザーインターフェースは日本語に対応していませんでしたが、Version 2019-2 からは対応しています。

Gravit Designerを使ってみる

Mac OS、Windows、Linux、Chrome OSの専用ソフト、またはブラウザから利用できます。 アカウントを登録してログインするか、Googleまたはfacebookのアカウントでログインし利用を開始できます。 最初は有料版がトライアルでき、トライアルが終了すると自動で無料版になります。

すべての機能を紹介するのは難しいので、基本的な機能を一部紹介したいと思います(使用しているのは無料版です)。

今回はブラウザからGravit Designerを使ってみます。 公式サイトの上に表示されている「START NOW」をクリックするとログイン画面が表示されます。

キャンバスの設定

まず新規にデザインを作成する際、キャンバスのサイズを指定します。px、mmなどの単位でキャンバスの大きさを指定したり、A4などの印刷物のサイズ、Webサイトのサイズからも選択できます。

画像のインポート

画面上部にあるアイコンまたはファイルのメニューから画像をインポートできます。インポートした画像を選択すると、右側のメニューから大きさなどを変更できます。

図形の追加

図形のアイコンを選択して、ドラッグアンドドロップで図形を追加します。右側のメニューから大きさや、角の数などを変更できます。

テキストの追加

テキストのアイコンを選択して、クリックで一行分のテキストの入力欄を追加します。テキストを選択すると、右側のメニューからフォントの大きさ、種類などを変更できます。


紹介した機能を使って制作してみました。

それぞれの機能については、公式ユーザーガイドYoutubeの公式チャンネルからも確認できます(英語のみ)。

Gravit Designerを使うときの注意点

無料版で次のように「PRO」の表示がある機能は、有料版でしか使えない機能です。

Gravit Designerの良い点

まとめ

無料版だと機能制限がありますが、標準的な機能はほとんど揃っているので、ちょっとしたものを作成・編集したりするのには使えると思います。Illustratorと操作が似ている部分もあったので、Illustratorを使い慣れている方はあまり違和感なく利用できるかもしれません。まだ一部の機能しか使ったことがないので、ブログやYoutubeの公式チャンネルを見ながら色々作ってみます。


My Redmine

こちらの記事もオススメです!
Microsoft Officeに代わるフリーソフトウェア「LibreOffice」を使ってみた
Microsoft Officeに代わるフリーソフトウェア「LibreOffice」をご紹介します。
メモアプリにはInkdropを使っています
愛用しているメモアプリInkdropは、シンプルで綺麗、サクサク動くいて書きやすい、マルチデバイス対応なのがうれしいアプリです。
Uberを初めて使った in ロサンゼルス
Uberを使うと乗車したい人とドライバーをマッチングし一般人が運転する自家用車に乗せてもらうことができます。アメリカ・ロサンゼルスではじめて利用しました。
卓上封緘機を導入して30分の封緘作業が5分に短縮
約2秒で封緘が完了!卓上封緘機の導入で請求書の糊付け作業時間を短縮しています。
「Redmine 4.1 新機能選抜総選挙」で紹介できなかった新機能 10選
redmine.tokyoでRedmine4.1の新機能16個を紹介。そのほか紹介できなかった便利な新機能10個をピックアップして紹介します。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/24更新)
入門Redmine 第6版 出版記念企画セミナー「Redmineのアクセス制御」【2024/5/30開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)の書籍から「Redmineのアクセス制御」について解説します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け