My Redmineを初めて使う方向けにマニュアルを公開しました!


My Redmine

杠です。今回のブログは、My Redmineを初めて使う方向けの「My Redmine 利用マニュアル」をサイトに公開したことを紹介します。

弊社はRedmineをクラウドで利用できる「My Redmine」を提供しています。Redmineとはオープンソースのプロジェクト管理ツールで、プロジェクト管理、お問い合わせ管理、課題管理など様々な場面で利用されています。 タスク管理機能、工数管理機能、ガントチャート、カレンダーなど機能も充実しているツールです。


My Redmineのチケット一覧画面

My Redmineをはじめてご利用になるお客様向けのマニュアル

My Redmineをはじめてご利用になるお客様には、何から設定をしたら良いのか分からない、という方もいらっしゃいます。また、My Redmine導入後に社内で利用するために、マニュアルの有無をお問い合わせいただくこともありました。

Redmine.JPをはじめ、Redmineの情報はインターネット上にたくさんありますが、My Redmineのサイトにも、これから使いはじめる方向けに、最初の設定や基本的な操作を分かりやすく解説するマニュアルがあると良いと考え公開することにしました。


My Redmine 利用マニュアルのトップページ

分かりやすいマニュアルを目指して

操作の手順

My Redmineへの最初のログインから基本的な設定の操作を順に画像付きで解説しています。


操作手順(初回のログイン)

用語解説

Redmineには「チケット」、「トラッカー」、「ロール」などの用語があるので解説を入れています。


用語解説

苦労したこと

特に用語を分かりやすい文章で書くのに苦労しました。分かりやすい表現に改善しようとすると文章が長くなり、文章を短くしようとすると説明不足な内容になってしまうため何度も修正しました。

これから改善したいこと

機能の使い方は分かるけれど、業務に合わせてどう設定したら良いか分からないというご相談をいただくことがあります。

現状のマニュアルには、主に設定方法や機能についての解説を追加しているので、使用場面に合わせた具体的な設定例などを追加し、さらに参考にしやすいマニュアルに改善していきたいです。

最後に

マニュアルは「My Redmine」を初めて利用されている方向けに作成しましたが、オンプレミスでRedmineを既に利用されている方や、これから利用されようとしている方にも参考にしていただけます。


My Redmine 利用マニュアル

また、弊社はRedmineの使い方やより活用するための情報を掲載している「Redmine.JP」、「Redmine.JP Blog」を運営しています。ぜひこちらもご覧ください。

このブログで初めてRedmineを知ったという方も「My Redmine」でお気軽にRedmineをお試しできます! マニュアルをご覧になって、ぜひRedmineを体験してみてください。

1ヶ月無料お試しのお申込


My Redmine

こちらの記事もオススメです!
初めて電子書籍を作成!Redmineの本をAmazonで出版してみて
Redmineの便利機能を紹介する電子書籍を作りました。Amazonで出版する手順もご紹介。
開発中のRedmineを業務に使って、改善につなげています
開発中のRedmineを利用することで問題を見つけて修正したり、仕様の改善を行ったりしています。
コロナ禍のバーチャルマラソン大会に参加
コロナ禍でも参加できるバーチャルマラソン。アプリで設定するだけで簡単に参加できます。
年末調整の今年の変更点と知っておくと申請が少し楽にできること
年末調整は年に1回のことなので何を申告すれば良いか忘れてしまいがち。記入する時のポイントをご案内。
AWS Lambda(Node.js)からAWS AppSync(GraphQL)のAPIを利用してみた
AWS Amplifyを利用してウェブアプリケーションを開発。APIへアクセスする際、認証などでハマった点と解決方法を紹介します。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/24更新)
入門Redmine 第6版 出版記念企画セミナー「Redmineのアクセス制御」【2024/5/30開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)の書籍から「Redmineのアクセス制御」について解説します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け