RubyWorld Conference 2020(オンライン)に初登壇しました!


My Redmine

坂本です。1年も早いもので2020年最後のブログ更新です。本日のブログは先日開催されたRubyWorld Conference 2020に登壇したため、そのお話をしようと思います。

今年はオンライン開催

2020年はコロナウイルスの影響でほとんどのイベントが中止や延期、オンライン開催になったと思います。1年前までは想像もしていなかったので正直驚いています。毎年松江のくにびきメッセで開催されるイベント、RubyWorld Conferenceも今年はオンラインで開催され、私は初めてオンライン登壇しました。


Session-8:Redmineの脆弱性診断を「Ruby × Selenium」を使って自動化
(オフィシャルサイト)

発表内容

発表した内容は『Redmineの脆弱性診断を「Ruby × Selenium」を使って自動化』です。

ファーエンドテクノロジーではオープンソースのプロジェクト管理ソフトウェアRedmineの脆弱性検査を独自に行っています。Redmineの利用者やRedmineのクラウド版サービス「My Redmine」のお客様により安心してRedmineをお使いいただくためです。


RubyWorld Conference 2020 発表資料(PDF)

実は昨年、オープンソースカンファレンス 2019 Shimaneというイベントで似たような内容をお話ししました。1年経ってもっと便利なメソッドを見つけ活用しているため、昨年よりもグレードアップしています。

また、内容については以前ブログでも書いています(Vaddyとseleniumを使ってRedmineの脆弱性チェックを自動化)。

オンラインの発表について

オンライン登壇といっても、リアルタイムで発表するわけではなく事前に録画をするものでした。動画の録画&編集は弊社の岩石さんに、とてもいい感じに撮っていただきました!(しかも美白&小顔に)


動画撮影の様子

事前録画のメリットとデメリット

事前録画での発表は今回がはじめてでした。個人的にメリットもデメリットもあるなと感じました。

メリット

デメリット

最後に

今年は自分が楽しみにしていたイベントに行けなかったり、逆にオンラインイベントになったからこそ参加できたり楽になったりした1年でした。ですが、やっぱり会場に行ってそのイベントの空気を味わいたいものです。来年は、コロナが収まっていろいろなイベントに参加できると良いです。

2020年もありがとうございました。楽しいクリスマスと正月をお過ごしください。 2021年もよろしくお願いいたします。


My Redmine

こちらの記事もオススメです!
OSC 2019 島根でのプレゼン発表へ向けての準備と工夫したところ
OSC 2019 島根でプレゼン。スライド作成で工夫したところを紹介します。
My Redmineを初めて使う方向けにマニュアルを公開しました!
My Redmineを初めて使う方向けに、マニュアルを公開しました。
開発中のRedmineを業務に使って、改善につなげています
開発中のRedmineを利用することで問題を見つけて修正したり、仕様の改善を行ったりしています。
コロナ禍のバーチャルマラソン大会に参加
コロナ禍でも参加できるバーチャルマラソン。アプリで設定するだけで簡単に参加できます。
AWS Lambda(Node.js)からAWS AppSync(GraphQL)のAPIを利用してみた
AWS Amplifyを利用してウェブアプリケーションを開発。APIへアクセスする際、認証などでハマった点と解決方法を紹介します。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/17更新)
入門Redmine 第6版 出版記念セミナー「Redmine 8年分の新機能ふりかえり」【2024/4/18開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)に掲載された新機能に関する内容を執筆者・監修者が紹介します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け