照明を変えて快適になった話


My Redmine

石原です。2020年4月にテレワークが導入されてから自宅でも仕事ができるようになりました。雪の季節になりましたが、雪道を運転しなくても仕事ができる環境にありがたく思っています。

さて、数ヶ月前に自宅の照明を変えました。前々から「もう少し明るいといいな」と思っていて、最初は今より明るいものであればなんでもいいと思っていました。でも調べているうちに色が調節ができる機能があるものが欲しくなって、明るさと色を調節できるLEDのシーリングライトを購入しました。

シーンに合わせた明るさや色

わたしが購入したシーリングライトは明るさは10段階、色はオレンジっぽい電球色から青白い昼光色まで11段階あります。実際のところ使っているのは2パターンのみです。

テレワークなど日中

在宅勤務でも使用する部屋で、仕事中など日中は一番明るい白色にしています。とても明るいのでシャキッとして朝は目が覚める感じがします。好きな明るさと色を記憶させることができるメモリ機能で、この明るさと色を登録しています。


一番明るい白色

リモコンに「読書」「食事」「くつろぎ」ボタンがあって、それぞれシーンに合った明るさと色が最初から登録されています。夜はこの中で少し明るさを抑えた暖色の「くつろぎ」を使っています。


少し明るさを抑えた暖色の「くつろぎ」

これまで色が変えられないのが普通だったので光の色を意識したことがなかったのですが、実際に色を切り替えてみると感じ方が変わりました。必須ではないと思いますが、寝室と仕事部屋を兼ねているので調色機能はあって良かったなと思っています。

リモコンとタイマーが便利

そんなに機能はたくさんいらないと思っていたのですが、リモコンとタイマーも毎日活用しています。

リモコン

これまでリモコンがなかったので壁のスイッチで消していましたが、リモコンで部屋のどこからでも操作できるのが便利です。たまに照明をつけたまま寝てしまうことがあったので、そういうときに簡単に消せるのが便利だと思います。

タイマー

「8時間後」など起床時刻を就寝時にセットするとその時間に点灯します。これまでスマートフォンのアラームだけで起きていましたが、時間に明るくなると眩しくて二度寝を防ぐことができました。今の時期は寒くてベッドからなかなか出られないことがないように、エアコンもタイマーでセットしています。

ちなみに何十年も使っていた照明を今回変えたことで電気代は1/3くらいになったようです。照明ひとつ変えたことでいろいろなメリットがあって良かったです。

こちらの記事もオススメです!
自宅の温湿度を可視化
乾燥対策等のために温湿度計で温度と湿度を測定してみました。
健康管理にスマートウォッチを使うようになりました
健康管理にスマートウォッチを使っています。健康管理以外にも使える便利な機能が嬉しいです。
AWS Lambda をコンテナイメージで動かした話
Rubyを使ったカスタムコンテナでAWS Lambdaを動かす方法を紹介。
解析素人がRとMeCabを使って形態素解析を始めてみました
統計分析の学びとしてR言語を使い始めました。R言語は利用までのコストが低く、情報も多いのでお勧めです。
シンプルなUIでRedmineのチケットを作成・更新できる「RedMica Bridge」ベータ版をリリース
「RedMica Bridge」はシンプルなUIで簡単にチケットに入力でき、複数のRedmineのチケットを表示することができます。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/17更新)
入門Redmine 第6版 出版記念セミナー「Redmine 8年分の新機能ふりかえり」【2024/4/18開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)に掲載された新機能に関する内容を執筆者・監修者が紹介します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け