ファーエンドテクノロジーに入社しました


My Redmine

新入社員の日高と申します。2024年3月に入社しました。

初めての投稿ということで、今回は私が何者で、これからファーエンドテクノロジーで何をしていくのかについて書きたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

自己紹介

これまで、主にWebアプリケーションの受託開発や自社サービスの開発・運営を行ってきました。直近の一年程はAndroidのネイティブアプリの開発も行っていましたが、RubyによるWebアプリケーションのバックエンドの開発が得意な領域です。また、2015年からは主にリモートワークで活動してきました。

仕事ではmacOS端末を使いますが、プライベートではThinkpad X1 CarbonにUbuntuを載せて使っています。キーボードは最近はARCHISS Maestro TKL (US)を愛用しています。

Redmineとファーエンドテクノロジー

Redmine 1.0 がリリースされた2010年頃、当時所属していた会社で導入したことでRedmineとの関わりが始まります。

時を同じくして、オープンソースのPDF生成ツール Thinreports の開発を通じOSSに関心を持つようになり、いくつかのプラグインを公開するなど、より深くRedmineに関わっていくことになりました。Redmineの設計思想やコードは、当時の私に少なからず影響を与えていたと思います。

そういった背景もあり、Redmine関連でファーエンドテクノロジーと関わる機会が増えていきました。一緒にブース出展するなど、大変お世話になりました。Redmine 5.0 では、私が公開していたプラグインをベースにした Feature #7360 Issue custom query: default query per instance, project and user が、ファーエンドテクノロジーの貢献によって取り込まれたことはとても印象に残っています。

何をやっていくのか

Redmineをより良くするために貢献していきたいと思っています。

まずは何か一つRedmineにパッチを送ることが当面の目標です。ただ、ここ数年はRedmineを触っていなかったので、入門Redmine 第6版 を読んでRedmineを知るところから始めています。

【スタッフ募集中】
弊社ではAWSを活用したソリューションの企画・設計・構築・運用や、Ruby on Rails・JavaScriptフレームワークなどを使用したアプリケーション開発を行うスタッフを募集しています。採用情報の詳細
弊社での勤務に関心をお持ちの方は、知り合いの弊社社員・関係者を通じてご連絡ください。

My Redmine

こちらの記事もオススメです!
Redmine解説書「入門Redmine 第6版」を書きました
入門Redmine 第5版からの主な変更点、工夫した点を紹介します。
HUAWEI Watch GT 4 を買って8年ぶりのスマートウォッチがある生活を始めて3週間
8年ぶりに買ったスマートウォッチ。三週間経過した現時点での生活の変化と活用状況です。
はじめてのマーケティングと学ぶのに役立った情報
デジタルマーケティング関連の基礎概念を理解することからスタートしました。
Web版VSCodeでRedmineのWasmを試した話
Web版VSCodeを使用してRedmineをWasm(WebAssembly)で動作させることを試しました。
Freeeのファイルボックス機能を使って帳票を管理しています
2024年1月から電子帳簿保存法が完全義務化されました。仕訳ごとにファイルを添付して保管しています。
ファーエンドテクノロジーからのお知らせ(2024/04/17更新)
入門Redmine 第6版 出版記念セミナー「Redmine 8年分の新機能ふりかえり」【2024/4/18開催】
入門Redmine 第6版(2024年3月23日発売)に掲載された新機能に関する内容を執筆者・監修者が紹介します。
My Redmine 初回ご契約で「入門Redmine 第6版」プレゼントのお知らせ
Redmineのクラウドサービス「My Redmine」を初めてご契約いただいたお客様にRedmine解説書「入門Redmine 第6版」を進呈いたします。
2024年度ブランドパートナーに島根県在住のモデル ユイさんを継続起用
ユイさん(モデルスタジオミューズ所属)をファーエンドテクノロジーの2024年度ブランドパートナーとして継続して起用します。
My Redmine スタンダードプランおよびAdminサポートデスクプランの料金改定のお知らせ【2024年4月ご利用分より】
2024年4月ご利用分より、My Redmine スタンダードプラン(民間企業・個人向け及び官公庁向け)とAdminサポートデスクプランの料金を改定いたします。
Redmineの最新情報をメールでお知らせする「Redmine News」配信中
新バージョンやセキュリティ修正のリリース情報、そのほか最新情報を迅速にお届け